私は卓球部女子2年です。

卓球 | 学校の悩み57閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

その他の回答(4件)

1

ぶっちゃけ どれかで決まるかというのは学校次第でもあると思います 私の中学の頃の話で恐縮ですが 中学の卓球部では部長を務めましたが 実力で言えば27人中2番手(1番手は全国出場クラスで私が当時なんとか県上位くらいだったので差はかなりあります) 別に人一倍準備してるわけでもなければ統率力もあるとは言い難い状態でした(人並みにはやってましたが) ただ結局は 1番手は大会に多く進むため たまに遠くまで足を運ぶこともあったため部活に不在な事があるかもしれない 別に頼りないわけじゃない まぁ、そこそこ強い じゃあ2番手が部長やれば良くない? と部員全体の意見の一致という形で私になったようなものです 顧問の先生も まぁ、悪くない決断だと思うとだけ まぁ、色んな学校の部長を見ましたが 必ずしも実力に関してはエースがなるというわけではないところが多かったですね そして必ずしも責任感が強いかと言われるとそうでもない 私が思ったのは あんまり部長に求められるものってないな という事 強いて言えば弱いと部のメンツがあるからそこそこ強いやつが部長やれればいいや というくらいですね

1

大切なのは部員をまとめる力があるか、行動力があるかないかではないでしょうか? 部員をまとめたりするのに実力は関係ないと思います。ただ、実力のある人のほうが、そうでない人に比べ多少部員など他に気を配る(後輩の指導含め)余裕があったりするので、そこの差ではないでしょうか。 先生が実力で選んだ部長で、周りをまとめる力が無く部活崩壊経験済みです。

1

実力はあった方が 行動に説得力がありますよ。 挨拶、準備、片付けを頑張るのは 良いですが、 メインで頑張るべきなのは 卓球の方ですよね。 卓球教室や教本、 今だったらユーチューブで 上達方法がの動画をみることもできます。 やれることやってますか?