今日原付免許行ったんですけど問題ずるすぎませんか?後ろから救急車が来たから道路の左側に避けた。まるかばつか?という問題だったんですけどそれはその道路が一方通行かどうかによるくないですか?他にもどっちで

運転免許111閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(15件)

1

原付って基本的に道路の左寄りをはしるんだから左側に避けるのが普通じゃないの? 後ろから救急車が来ようと、前から来ようと、貴方が一方通行を逆走してない限りは左に寄るのが当たり前では…

1人がナイス!しています

4

最近は誰でも運転免許を持ってるようになったので勘違いしてる人が多いのですが、運転免許は本来、気安く与えられるものではないんです。 道路交通法における運転免許の趣旨は「自動車は原則として、運転してはならないが、法令知識、運転技能が一定以上の者には免許を与え、運転することを認める」です。 「免許」という言葉は「特別に認める」という意味があるんです。だから、難しいんですよ。優しければ、規制する意味がないですからね。 ところで、緊急自動車に対する避譲義務については、道交法第四十条で定められています。 先の回答者の中にも誤解があるようですので書いておきますね。 道路交通法第四十条 交差点又はその附近において、緊急自動車が接近してきたときは、路面電車は交差点を避けて、車両は交差点を避け、かつ、道路の左側(一方通行となつている道路においてその左側に寄ることが緊急自動車の通行を妨げることとなる場合にあつては、道路の右側。次項において同じ。)に寄つて一時停止しなければならない。 2 前項以外の場所において、緊急自動車が接近してきたときは、車両は、道路の左側に寄つて、これに進路を譲らなければならない。 (一部かっこ書き省略) 第一項は、交差点とその付近での避け方です。 交差点は、どこから緊急自動車が来るか?どこへ行くのかが分かりません。 だから、「交差点を避けて止まり、どちらの方向から来ても、どちらの方向へ行くにも妨げにならないようにしなさい」って書いてあるんです。 「(交差点付近では)左側に寄って止まれ」とあるのは、制定当時は今のような道路事情、交通事情を考えたものではなかったのでしょう。しかし、世の中が進んで、法律と交通事情が合わなくなりました。「右折レーンに止まっている車も左に寄るのか?」と言われれば、疑問です。 しかし、なんでも「この時はこうしていいよ」と書くと、いろんなケースが出てしまいますから、あえて大原則だけを書いてます。 また、第二項は交差点付近以外を示していますが、ここには「徐行しなさい」と書かれていません。第一項も合わせて「徐行」「減速」はありません。減速等しなくても、緊急自動車の方が制限速度が速いから、緊急自動車のために進路を開けるだけでいいんですよ。 この辺りはきちんと押さえておきましょう。 さて、試験問題で「出題の意図がわかりにくい」というのがなぜか? ちゃんと法令を理解してるかを試してるんです。 あなたのいうように「一方通行の場合は違うでしょ?」という疑問が出てきて、それに対応した回答を導き出せればいいんです。 「交差点付近でない道路で緊急自動車が接近した場合、運転者はどうしなければいけないか。ただし、その道路は一方通行とする」って書いたら、回答が簡単に出ますよね? 「道路の左側に寄って進路を開ける」です。 では、ただし書を省略すれば「原則は左に寄らなければならないが、状況によっては右に寄らねばならないこともある」と、より突っ込んだ考えになります。 自動車(原付や小型特殊なども含む)というのは、一度間違うと重大な事故につながります。 だから運転免許は「特別に許す(ゆるす)」ものなんです。 原付免許は試験内容が簡単ですが、だからといって簡単に答えられるようではダメなんですよ。 もう一ついうと、あなたは「一方通行の時はどうなんだよ?」とツッコミましたよね?それが大事なんです。 「一方通行で、左に寄ったら邪魔になるなら右に寄らなければならない」ということを理解できたでしょ? それが出題意図なんですよ。

4人がナイス!しています

0

「左側に避けた」は前から読んでも後ろから読んでも裏から読んでも正解でしょ。「一方通行の道路では左又は右に寄る」のだから左に避けることもあるでしょ。 まあ、頑張ってくださいな。

2

神様が君の免許取得を拒絶してるんだよ。 バイクに乗ると「何か」があるぞ!と警告してるのかもな。

2人がナイス!しています