回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/15 0:42

33回答

国家公務員一般職は総合職の方のように出世することは不可能なのでしょうか?

公務員試験 | 職業62閲覧

回答(3件)

1

無理です。何のために採用区分があるのか考えましょう。

1人がナイス!しています

0

基本的に総合職=「新幹線切符保持者」と呼ばれるような昇進は望めません。何しろあちらは最初から幹部級への昇進が約束されています。 ただ、まれに、奇跡的にですけれど・・大昔の国家初級=高卒程度試験の合格者で、文部科学省の№2=審議官にまで昇進した方がいます。これは本人がものすごく優秀だったからですけどね。 当時の高校生は優秀でも経済的理由から大学進学をせずに公務員として就職する方が多かったんです。 今の大学進学率60%という日本の状況ではもうこのような奇跡は起きないでしょう。 現在の文部科学省審議官丸山洋司氏です https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%B8%E5%B1%B1%E6%B4%8B%E5%8F%B8

ID非公開

質問者2021/4/15 10:56

ご回答ありがとうございます。 大卒の一般職者も同様に厳しいですよね…

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

はい。 出世したけりゃ総合職試験に受かればいいだけの話で その知能が無い時点で既に脱落してますから。