ID非公開

2021/4/15 3:06

22回答

廃プラスチックを使った製品は安全ですか?最近廃プラスチックを使った製品をたまに見かけるのですが、廃プラスチックが危険な化学物質や放射能などで汚染されている心配はないのでしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/16 5:27

専門的な情報ありがとうございます。安心しました。本当に危険なものはリサイクルされず、綺麗なプラスチックしか再生利用が難しいという二重に安心であることが分かりとても安心しました。 廃プラスチックの「廃」という字から、放射性廃棄物とかゴミなどの危険で汚いものを連想していました。 廃プラスチックの利用は企業のイメージアップや地球環境のために取り組まれていることだと思うので、廃プラスチックではなく、もっと良い言葉を使ってもらえると安心できて良いかもしれません。 たとえば、もし、廃米を使ったおにぎりとか、廃野菜を使ったお惣菜とかがコンビニやスーパーで売っていたら怖がる人は少なくない気がします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。不安だったのでとても助かりました。廃プラスチックという言葉はイメージが悪すぎるので廃プラスチックという言葉を廃止した方がいいですね。

その他の回答(1件)

2

原発内での作業服を会社で売っていました。不織布です。 不織布は、おしめな、生理用品などにも使われていまが、こういうのを再生し、再び、おしめを作る産業は無いので、原発から出た作業服は、放射能が付いていないなら燃やすしかありません。放射能がついていれば、燃やして、フィルダーで排ガスから吸着します。低放射性物質として、アスフアルトで固めて埋めます。 廃プラスチックのリサイクルは、混じり物があると使えません。 ペットボトルだけ、車だと、バンパーだけでないとリサイクルできませんよ。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/16 5:09

ありがとうございます。原発の作業服がリサイクルされないと聞いて安心しました。廃プラスチックという言葉を聞くとなにやら汚くて危なそうなイメージしかわきませんが、混じり物があるとダメなのですね。