離婚した人を「結婚生活が続かない意志が弱い人」と決めつけてしまう自分がいます。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

他人の悪いところを責めるのは、 自分の悪いところを責める心といいますから、 あなた様ご自身がなにか 「一つのことを 成し遂げられない自分」 というものや対して嫌だったり、 あるいは 「結婚や恋愛になんらかの否定的な気持ちがある」 のだと思います。 モラルばかり気にすると、危ないですね。 モラルだけで人は生きていけませんから。 まずは、そのご自身の問題をクリアにされれば、他人の離婚など気にならなくなりますよ。 他人にも事情があるんだな、という感情がわいてきますから。

1

結婚なんて元々バクチです。ハズれたら我慢しないで別れたらいいんですよ。 意思が弱いとかそんな大層なことじゃないんです。 イヤになったら止める。イヤじゃなければ(好きということではない)続ける。 世の中の夫婦は馴れ合いで共白髪まで生きるのです。毎日好き好きじゃくたびれてかないません。 繰り返しますが結婚なんて大したことではありません。 あなたの中での結婚に対する概念を変えることで解決すると思いますよ。

1人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

離婚するって、ある意味で大変な事なんですよ。 離婚するには色々な理由があるはずです。 確かに簡単に離婚する人もいますが結婚してから分かることも多々あるんですよ。 モラハラやDVや浮気や借金とかが理由の場合でも精神が弱いと言えるのでしょうか? 私の友人は旦那が借金を繰り返し自分が独身時代に貯めた貯金を崩して返済したりしてましたが旦那がヤミ金にまで手を出して自分と子供の身にまで危険を感じる状態になり離婚しました。 自分と子供を守る為に女性シェルターに入り親友や知人との連絡さえ断ち切る状態になり旦那と離婚では親権とかで揉めに揉めて肉体的にも精神的にも本当に辛くてキツかったそうです。 結婚生活を続けられないのら続けられないなりの理由があるんですよ。 結婚したらパートナーがどんな人でも義家族がキチガイみたいな人でも結婚生活を続けないとダメなんですか? 自分の精神が病んでも離婚するのは意志が弱いのですか? 昔は結婚したら一生を添い遂げるって考えだったでしょうが今は違いますよ。 人それぞれに離婚するには理由があるのです。 何も知らない人間が意志が弱いとか決めるのは違うと思います。

0

結婚生活を続けるって意思の問題ですか? 「結婚前に相手の本質を知らずに結婚した人」だと私は思います。 結婚したらDVされても、モラハラされても、金銭の価値観がおかしくても、浮気をされても、添い遂げなければいけないのでしょうか。 付き合う頃は相手によく思われたくて自分を偽る人が大多数です。 結婚して家族になり、本質を出してきて被害に合うケースも少なくありません。 「安易に結婚した、相手を深く知らずに結婚した」というケースはよく当てはまりますが、「意志が弱い」と断ずるのであれば「DVされても、モラハラされても、金銭の価値観がおかしくても、浮気をされても、結婚したなら私は添い遂げる」という考えがなければおかしいですよ。

0

私も×がある身で再婚もしましたが、 人は失敗に学び、 未来に活かせる生き物です。 今は平穏に幸せに暮らしてますよ。 貴方に何と思われようと、 私から見れば関係ありません。