天理高校と奈良大附属高校のしあいでなぜ、なぜ9回表の天理高校の9点目が認められたのですか?

高校野球29閲覧

ベストアンサー

0

なお、2006年春のセンバツ大会で、二死満塁でヒットが出て二点入った、と思いきや、二塁走者が三塁ベースを踏み忘れたとのアピールが認められ、得点ゼロになったことがあります。 これは、二塁走者が三塁を踏み忘れた、ということは、満塁なら二塁走者が少なくとも三塁ねは進む義務を果たさなかったという取り扱いになるためです。 したがって、もし満塁ホームランを打った打者が一塁ベースを踏み忘れてアウトになったら、一点も認められなくなります。

その他の回答(1件)

0

いつの試合か解りませんがスリーアウトになる前にランナーが ホームベースについていたら点は認められます