ID非公開

2021/4/15 7:45

66回答

進路に悩んでいる高校三年生です。私は1年2年の時の成績が悪く、今大学に行くか専門に行くか迷っています。 でも、まだ将来の夢が決まっていないので大学に行きたいと思っています。そこで家では本当に勉強出来ない

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

予備校でも、塾でも「もったいなくならない」ように勉強すればいいのです。 >この場合塾に入っても大丈夫ですか? 質問者さんが入って、ちゃんと勉強するなら大丈夫です。 回答者がわかることではありません。 今日。今から心を入れ替えることです。 TVー>見ない ネット(知恵袋をふくめ)ー>しない 遊びー>しない 家でも、勉強するです。 看護師、歯科衛生士、美容師、税理士などのような国家資格者になるような専門学校でなければ、入った後に「大学に行けばよかった」となりがちです。 ちょっとのことです。 勉強してみましょう。

0

塾以前に大学に進学するかとうかを判断することが重要に思います。 大学は、学力が高い方、お金があってもっと勉強したい方が、専門について深く学ぶ場です。 将来大企業などで頭脳労働に従事したいのであれば、レベルが高い大学進学が必須条件だと思います。 大学進学を決めた場合、塾に通うことも一つの方法です。 高校3年生であれば、基本的には、今の学力からワンランク上(偏差値5程度)の大学に合格できるかどうかだと思います。 大学に進学しないのであれば、バイトで社会経験を積み、希望が無ければ先生の推薦でできるだけ待遇が良い会社に就職することが良いと思います。 専門学校については、貴重な時間とお金をかけるので、確実に就職につながる専科を選択することが良いと思います。 お金がふんだんにあって遊び惚けたいのであれば、どの専科に進んでも良いと思います。 多くの方は、公務員や会社員として働いています。

0

どの進路にしても、勉強する事、成績が上がる事が勿体ない訳はない。大学に行かなくても高校の勉強は大事なのです。そういう考え方でいきましょう

0

専門学校でも入試で学科試験が課されることがありますしそこまで無駄にはならないんじゃないかなと思います。 それに大学でも専門でも勉強は必要なので勉強方法を教えて貰うのもありです なので親に相談してみて良いと言ったら入ればいいと思います。

0

なんか、その程度の金で考えているなら、専門言ったらいいのでは? そのどうでもいいことに悩む時間があれば、勉強したほうが良いですね