中3です。 私は九州地方に住んでいるのですが、 来年、もしくは今年中に地元(本州)へ 帰るかもしれないといわれました。

高校受験 | 高校25閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても迷いましたが高等学校について詳しく教えてくださったのでrow********さんの回答をBAとさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

池江璃花子選手から勇気と元気をもらいましょう。 1年後に中学を卒業して高校進学する、と目標を決めると、今年の夏休み明けにどういう状態になっているか?何を目指すかが決まります。そうすると、1学期の目標、今月の目標、今週の目標、そしてようやく「今日何をするか?今日どのように取り組むか?」が決まります。昨日の自分と比べて、できたことを記録しましょう。毎日少しずつできるようになります。 中学で不登校、高校から学校復帰を目指す、というのは現実的な選択です。 とりあえず、別室登校、放課後登校から始めてみて学校復帰を目指しましょう。 質問者の状況に合っており、卒業に至るまで学業に取り組むことができる高校が「良い高校」です。また、高卒の資格を取る方法は多様です。志望校選びにあたり、文化祭や学校説明会に参加するなどして直接情報を得るようにしましょう。

画像

暖かいお言葉ありがとうございます 少しずつ学校へ戻れるようにまずは努力したいと思います。 ただ現状として行きたい、この学校へ行くためなら頑張れると思った高校が例の食品加工科でして、他の県へ行かねばならぬとなったとき 行きたくない高校へ進むとまた不登校になりそうで怖いです。

1

自立と親からの擁護の間ですね。 ①に関しては体調の面から擁護の下、行ける高校に行くべきかと。高校よりむしろ高校卒業後、大学や専門学校に行った方が専門的な勉強は出来ます。基本的にその後の給料も良くなります。最悪専門的な高校でなくても高卒で希望の方面に就職出来るかもしれません。 大学、専門学校を目指すなら、それまでに体調含め自立出来れば親の言う事を聞くかどうかは自分次第だと思います。 ②に関しては学校次第ですので、出席日数や成績を把握している先生に相談がいいでしょう。

ご丁寧にありがとうございます。 親戚が専門学校へ行くといってすぐ退学し,大金を使ったことがあり 半分不登校状態の私もそうなるのだと親は決めつけているので,専門学校へ進むことはできないと思います、、 食品加工科で調理やいろいろな事を学んで飲食系の仕事をしたいと思っています。