住宅取得等資金の贈与税の非課税について質問です。

税金 | 住宅ローン35閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 追加の質問で恐縮ですが、例えば今年のうちに親から500万円の贈与を受けて、そのお金で改築分のローンを返済し、その後、年内すぐに新築分のローンを新たに組み、来年3月までに居住開始すれば贈与税は発生しないのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:4/16 8:53

その他の回答(1件)

0

1JROAAO 文字通り、住宅取得等資金の贈与の場合に非課税になる制度。 当たり前ですが、借金返済は、住宅取得等資金ではありません。 ------------- 簡単なのは、、、 自己資金でリフォームの残債を完済するか、相続時精算課税にするか、親に新居の持分を持たせる。パッと出てくるのはこの位かと。