ポートレートは撮影技術もそうですが、被写体との関係、コミュニケーション力が最も必要ですか?

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 人それぞれ人生に対する方法論的なものが意識的にも無意識的にもあると思うのですが、それを無視して表面だけ写しとるのは、その写真の方法論がないということなのかなと思いまして。

その他の回答(12件)

0

被写体が素人なら、いろいろ気遣う事は多いでしょう。 被写体がプロなら、コンセプトなどを打ち合わせし、ライティング組んで撮影するだけです。 >被写体との(多義的な意味での)コミュニケーションが必要ですかね。 という事なら、打ち合わせもそれに当たりますから、どんな撮影にでも必要な要素でしょうね。

0

人物を撮る時はどんなジャンルでも(敢えて無言も含め)、動物を撮る時も意思の疎通はできなくても、コミュニケーションは必要だと私は考えますね。

0

撮影時被写体に気を変えさすためにいくつかの会話を用意しています。カメラマンなら小道具と同じに持っています。

0

かなり重要な要素ですね・・・ 良くプロカメラマンが撮っているシーンがTVなどでも見られます!! 褒めて褒めちぎって・・・ モデルを「乗せまくって」撮ってます それはモデルがアマでもプロ中のプロでも・・・ 同じです プロでも(プロだからこそ?) カメラマンとの意思疎通が重要です 子供の撮影は母親が一番の名カメラマン・・・ 子供はアマチュアモデルですから・・・ アマチュアの母親でも良い写真が撮れる??? そういう事もあります

1

お互い緊張したり不信感を持ったまた撮っていい写真が撮れると思いますか? 相手がお互いプロならそれなりに撮れると思いますが。

1人がナイス!しています