回答受付が終了しました

住宅を購入しました。半年後からローン支払いが始まります。 現在夫婦で35歳 35年ローンなので、70まで払い続ける計算です。

回答(7件)

0

「正解はない」と諦める前に、事実を押さえましょう 「1%以上の金利なので、 60歳になるまでには返しちゃいたい」 まずこれに根拠がありません。 細かい計算を一旦横に置くと住宅ローンの金利1%は、年0.5%運用でほぼ相殺しますから、元本保証の投資でも太刀打ちできます。 団信も踏まえると、住宅ローン控除を無視したとしても、繰上する金銭メリットはありません 「一応タイプは元金にしてあります」 元金均等とは、「元利均等で毎月繰上返済」とほぼ同じです。 選択肢がある分、後者が有利。元金均等を選ぶ積極的なメリットはありません 「ローンは早めに返済すべき」と誤認しているせいで、奇妙な悩みかたをしてしまっています

素晴らしいご回答ありがとうございます。 運用ですか、考えてもみなかったです。 借金は早めに返したいととりつかれてましたが、回答を頂き 具体的にメリットを確認しなければと思いました。 ありがとうございました。

0

厳密に言うと、住宅ローン減税がなくなったタイミングで動くべきです。残高に応じた優遇ですので。 そこからは残高を減らす、期間を短くすることが有効なので、どちらの方法でも構いませんよ。

1

お子さんは割と大きいのでしょうか。 子供に本当に習い事や塾費用などで湯水の如くお金がかかるので、大学進学までは貯蓄しておかないといけないのでお子さんの年齢にもよりますね。

1人がナイス!しています

0

確か住宅ローン減税が13年まで延びたので、そこのタイミングで繰上げ返済して期間を短くしましょう。 しかし、言っている私は子供の教育費や、なんやかんやで一度も繰上げ返済する事無く退職金で完済しました。 現金も三ヶ月分の生活費くらいは有った方が良いかな?

0

こどもはいないのでしょうか? 1人、大学を出る22歳までにかかるお金は3500~4000万円と言われていますが、それは国立や公立のばあいですので、実際には、もっとかかります。 わたしは息子が1人、✖なので旦那はいませんが、私立大学だったので、習い事は1つ、塾1つだけ、家庭教師も付けずでしたが、友達数人と計算したことがあり、全員腰を抜かしました。 ミルク代やおむつ代から、塾や講習代、大学の学費や教材などで、5000万円以上、薬剤師になった娘を持つ友人は大学が6年間(医者になる医学部と同じです)だったので6500万円以上、かかっていました。 お子さんを1人でもお持ち、もしくはお考えであるなら、18歳になるまでに、単純計算で毎月最低16万2000円、貯めていかなくてはならなくなります。 上位1%くらい成績優秀なら、返さなくても良い奨学金もありますが、なかなか審査が通らない(親の所得が多くても通りません)ので、アテにはできません。 早稲田レベルで、最低年間200万円以上かかっていました。 貯蓄や運用は考えたほうがよく、少し奥様ときちんとおはなしあいをしたほうがいいと思います。 経験者のお話です。 ちなみに、私は一戸建てを2解、マンションを2解、個人宅で購入し、収益物件も1棟、購入しましたが、一戸建ては維持管理費が高くつき、庭の管理や近所付き合い、町内会やゴミステーションの掃除当番などが仕事で参加できず、近所で一番若かったこともあり(周りは親以上の年齢の家族ばかりでした)、いやがらせをかなり受けました。 結果、いろいろ住んでみて、マンションが一番良いという結果に落ち着きました。 参考までに。

繰り上げ返済時にも手数料が数十万円単位でかかります。 少しの金額で繰り上げ返済するより、貯蓄や運用に回したほうが賢明です。 お金の価値も年々下がるため、無理をして早期に返済するメリットがあまりありません。 ローン開始から10年は金利も優遇されていますし税金も安いので、それまでに貯められるだけ貯めたほうが後々が楽です。