ID非公開

2021/4/15 9:07

1313回答

最近の保育園や幼稚園ってすぐに発達障害って言う風潮ありますか?

幼児教育、幼稚園、保育園 | 子育ての悩み559閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

2人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

その通りだと思いました。ありがとうございました!!

その他の回答(12件)

10

保育士です。 自治体により流れが違うかもしれませんが、うちの自治体では、支援学級に進むかどうかは幼稚園や保育園と言うよりは保健師が中心となって進められています。保健師に繋がるきっかけになるのは幼稚園や保育園という事が多いですが、その後は保健師や専門家が発達検査を行ったり、園だけでなく進学予定の小学校と連携しながら進んで行きます。然るべき機関がきちんと入っています。支援学級は誰でも入れるわけではないので、風潮だけで支援学級をすすめるということはありません。田舎ですけどね。 実はうちの自治体では、保健師さんの話によると、小学校側が積極的に進めてほしい傾向があるそうです。と言うのも明らかに発達に問題がある子が保護者の理解を得られないまま普通級に入学してきて、授業が全く聞けない、周りの子にも影響がありクラス崩壊というケースが増えているとのことで…幼稚園保育園時代に保健師が対応していたにも関わらず支援級に進まなかった場合、学校側からいろいろ言われるとの事でした…。 発達に関する話というのは保護者への時間をかけたアプローチが必要になるので、そういう背景もあって、保健師さんから園に「気になるお子さんはなるべく早く保健師につないでください」とお願いされています。 年長ならば既にこの時期には、普通級か支援学級に行くか、保護者が働いているなら児童クラブは利用できるのか?もしくは放課後児童デイを利用するのか?などの問題も出てくるので、学校見学や児童デイ見学などは既にもう済ませている家庭もあります。特に放課後児童デイは遅くなればなるほど利用したいところ(人気があるところ)が埋まってしまうので、皆さん早く動くんです。 まだ成長を見込める部分もある時期ですが、万が一の事を考えると早めに行動しないといけないという事もあり、どうしてもこのままいくと普通級は難しいかな?…と思う段階で声をかける必要もあります。 集団の中で指示は通るか、座って話を聞く場面で適した行動がとれているか、他にも日々の行動から年齢に適した行動がとれるかどうかを見て、更に言うと担任だけでなく園長主任と相談した上で声をかけています。手に余るから、ではないんですよ。 発達相談を受けた結果普通級で大丈夫だとなったとしても、発達相談を進めた園への怒りの気持ちよりも、その子の特性がわかり家庭での接し方を知る事ができ安心した、というお母さんも結構多いです。実際、子育てに困り感を抱いていたお母さんも多いので。そのおかげで子どもがより落ち着いたり、発達を促すきっかけになったりするので、決して悪いことではないと私は思います。 まあ、親としたらモヤモヤしてしまう気持ちもわかります…。親から見ればマイペースなくらいじゃないかな?臆病だからでは?気持ちの切り替えが少し下手なだけなんだけどな。…成長と共に変わっていくケースも、私も何人も見ていますから…やたら発達相談進められたらモヤモヤしちゃうと思います。 うちの園で言えば、そのあたりは見極めているつもりです。難しいですけどね。見極めが難しい場合はとりあえず繋いだ方がいいかも、と思う園もあるかもしれませんね。

10人がナイス!しています

4

園によるんじゃないかな。 ちょっとでも気になることがあれば早めに伝えて。 早めに専門医と繋がった方が良いと考えてくれる園もあれば。 面倒なことは無理に伝えずに。 在園中乗り切れば良いだけと思う園もあったり。 うちの子がいた園は割と深刻な子だけに相談等を勧めてたみたい。 ただ手厚く丁寧に見てくれてたから。実際大きな問題は見え辛く。 なかなか親の理解は得られないことが多いような感じだった。 うちは絶対育てにくい子だと思ってこちらから相談したけど。 気になることはありません。って言われて。 面倒に関わりたくないのかなくらい思ったことあるけど。 同じクラスには実は保育園で言われてたって。 小3で支援級に移るときに話してくれた母さんがいて。 ちゃんと見てわかってやってくれてるんだなって。

4人がナイス!しています

3

うちは療育っ子ですけど、発達障害とか診察がついている子を保育していると、園に補助金が下りるんです。一人につきいくらみたいな。 実際に保育が大変のもあるけど、そういう理由もあったりして。

3人がナイス!しています

8

年中以上で、集団生活ができないのは割と深刻じゃないんですか? 発達障害かどうかはわからないけど、問題ですよね。障害じゃないなら、躾の問題?だとしたら、家でも言い聞かせてください。幼稚園としては迷惑なんでしょうね。

8人がナイス!しています

0

園によります。 私は独身ですが、発達障害当事者です。 私立幼稚園の入園テスト(1994年)で自閉症スペクトラム障害(当時は高機能自閉症)を指摘されて入園を一旦断られた(その幼稚園は、一斉活動重視)が、紆余曲折を経て入園させてもらえたそうです。 それと関係あるかはわかりませんが、年中さんの時の先生(定年目前かと)に、嫌がらせ紛いのことは何回かされました。 おそらくですが、当時の先生には今ほどは発達障害児の知識はなく(ほとんどゼロだったでしょう)、その私立幼稚園は、障害児は車イス単独の子どもしか原則ダメな方針のようだと、後で推測できました。 今は、発達障害の傾向とか疑いでも、少なくともその私立幼稚園はダメなような気がします(発達障害児への風当たりは強く鳴ってるでしょう)。 あと、今住んでる自治体に、運動や英語とか水泳とかをメインにやらせてる某私立こども園がありますが、発達障害児は傾向とかのレベルでもダメなような気がします。なんとなくですが。