不二家が山崎製パンに買収されてから10年以上が経ちますが、

株式 | 株と経済23閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

続き (不二家の内部事情を暴露して)大丈夫じゃないかもしれませんが、「ペコちゃんが好きだから」「菓子業界は夢があって楽しそう」とお花畑気分で志望する人に実態を知ってもらいたいです。 不二家に入ったら絶対に後悔します。 いま不二家にいる社員は(年齢や能力で)辞めたくても辞められない人たちばっかりです。 会社に必死にしがみついてるくせに不二家が嫌いで、さぼって「不二家はダメだ」と愚痴ばかりこぼして部下や派遣にセクハラパワハラをして憂さ晴らしをする腐った人ばかりです。 それか、そんな人たちを下を向いて見て見ぬ振りして、逆に媚びる人しかいませんでした。 不二家の場合、訴えたり報告したりした方が苛められて飛ばされたり辞めさせられたりします。 一方、訴えられた方はお咎めなしです(反省文1枚書いて終わり)。 セクハラやパワハラを訴える部所もあるのですが、こんな実態なので全く機能してません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

不二家の社風に問題がありそうですね。 山崎製パンは不二家を切り捨てたほうが良さそうです。

お礼日時:4/20 9:52

その他の回答(1件)

0

特にどうとも思っていないでしょう。救済したので、それで完了です。 そもそも、山崎パン自体が終わっていて、利益も増えていませんから、不二家を立て直すノウハウがあったというわけではありません。ずっとお荷物のデイリーヤマザキでさえ見切れない会社です。株価も両者似たようなもんでしょう。ビックルするようなことでもありません。

ヤマザキがディリーを切らないのは、ディリーがヤマザキにとってのゴミ箱だからです。 本体の赤字をディリーに押し付け、本体の売り上げが足りないときはディリーに押し込み、さらに年寄の不要社員の左遷先に使います。 だからディリーが万年赤字になるのは当然で、ディリーを整理すると逆にヤマザキ本体の赤字が激増します。 でも不二家ってディリーのようなゴミ箱の役割ではないですよね。 不二家は不調のヤマザキの足をずっと引っ張り続けているのに、なぜヤマザキは不二家の抜本的な改革をしないのか不思議でたまりません。