認知症の父のことについて 私(50代、男性)の父は認知症を患っており、短期の記憶はほぼありません。

補足

たくさんの回答ありがとうございます。 私の書き方が悪かったでしょうか。 私(50代、男性)の父(70代後半)の話です。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 今度ケアマネに相談します。

その他の回答(7件)

0

認知があって 身体自由に出来る なかなか これも やっかいと言えば、、 叔父が 車に乗る人で 乗れないように鍵を隠したりしたのですが 見つけて乗ることもありました ある日 道具の修理に行った帰りに 家がわからなくなり 親切な人が声をかけてくれて 何とか自宅に連絡が取れて やれやれでしたねー 大騒ぎでした、、、 夫の祖母が施設に入ってましたが 別の階2人ちの方 重い症状と言うか 暴力、暴言があるような 徘徊するような人はいらっしゃった様子。 置いて貰えないとなると 困惑ですよね まだお若いのに。。お気の毒です

0

介護認定を受けていますか? 民生委員に話し、ケアマネージャーに入ってもらいましょう。 ずるく、したたかに福祉制度を使いましょう。 制度を使い倒しましょう。

0

母のいるグループホームには60代前半の方がいます。50代で発症したそうです。介護認定や包括センターに相談して、アリセプトはすでに手遅れ、又は症状に合わないと思います。メマリーの処方を認知症専門医に出してもらう、市販の漢方薬抑肝散を飲ませる、お母様の負担はかなりのものです。また、進行は思ったより早く、お父さまは若く体力もあるので介護が大変です。今からケアマネやお医者さんに相談を始めてください。私の母は施設は嫌だと言ってましたが、介護者の私が長期出張だからと言ってショートステイから始めました。お母様がぎっくり腰、検査入院する、など理由をつけてショートステイから始めます。包括さんやケアマネさんに援護射撃してもらうと良いです。他人の言うことを素直に聞いたりするので。

1

若年性認知症でしょうか・・・介護認定は受けることが可能です。 アリセプトなんて効かない薬は無駄ですから、精神病院で診察受けましょう。 デポ注射という興奮させない薬をお尻に打ってもらえば1月は暴れることは無いです。 医療措置入院もできるので是非受診させましょう。

1人がナイス!しています

0

脳神経外科には通われていて認知症の診断を受けているのですよね? アリセプトなどの認知症薬は飲まれていますか? 介護認定は済んでいますか? お住まいの地域包括支援センターへ行き相談された事はありますか? まだなら、まず行って介護申請の手続きからして下さい。 認定を受けて出来る限り介護サービスを使い、デイサービスやショートステイなど利用し、自宅にいる時間を減らし、訪問ヘルパーなど利用しながら他人(プロ)に任せる事をおすすめします。 「体が丈夫な認知症の人」の介護が一番大変です。 行方不明、事故に遭う…夜間出歩く… 家族は疲弊します。 介護認定を受けて、担当になったケアマネジャーに困っている事を相談し、必要な支援を受けましょう。 介護保険は、本人より家族のための制度でもあります。