ID非公開

2021/4/15 13:43

55回答

不動産屋って、物件情報を更新していて、

不動産 | 賃貸物件47閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/4/15 14:16

「仲介なら引き受ける」、よく分かりました笑 買い手がつかなくても不動産屋は何も困らないですよね。 もし私がど田舎の過疎地のボットン便所の家ばかりの水洗トイレが作れないような(下水道ないような)古い家を相続した場合、 どうしたらいいのか、 あなたさまのお考えをお聞かせねがえませんか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本当にありがとうございました。 この方からの情報で助かりました。 すぐに回答があったので、それも助かりました。(母の契約がもうあと2日後でしたので。) 土下座です、感謝で。

その他の回答(4件)

0

100%までとは言わないが概ね貴殿の言われる通りです。当たらずとも遠からずかな?

0

売買物件を不動産屋が扱ってる場合ですが・・・ ①転売して転売益が出そうだったり、収益が上がる様な物件でしたら自ら買うこともあります。 ②転売しても利益がでないようなものでしたら仲介をします。 なので、山奥の誰も必要としてない物件を不動産屋が買う理由が見えないので、買わないですね。 仲介でしたら受けてくれるかもしれませんが、これもお金にならない=売れないような物件でしたら、「売れないと思いますよ」で受けてもくれないと思います。

ID非公開

質問者

2021/4/15 15:15

ですね、ありがとうございました。

0

>不動産屋が買ってくれるというより、 >「この家を物件情報にあげときますねー」くらいですよね? いいえ。 家の買取専門業者に依頼して、買取してくれる場合もありますが、 大抵、相場よりも激安での買取額になります。 それと、 普通の不動産屋でも 「買取希望」と言えば、 買い取ってくれる不動産屋もあります。 しかし、業者も不動産屋も『慈善事業』ではありませんので、 売れそうな土地建物でなれけば、買取ってはくれません。 なので、 >例えばど田舎でもう若い人が住んでないし、 >そもそも空き家の多いような山奥の地域の家を私が遺産で継いだとして、 >その家を不動産屋に売ることはできないですよね? はい。 売れそうもない土地建物と判断された場合、 固定資産税が発生するため、 業者も不動産屋も買い取ってはくれません。 が、 その場合、 >例えばど田舎でもう若い人が住んでないし、 >そもそも空き家の多いような山奥の地域の家 で、 買取業者も買い取ってはくれず、 アナタも、その土地建物に住む気がないのであれば、 譲り受ける人の遺産が無い場合、 『遺産放棄』して、土地建物も放棄する事は出来ます。 なぜならば、 土地建物を譲り受けた所有者は、 その家に誰も住んでいなくとも、その土地建物を手放さない限り、 毎年、固定資産税(国へ支払う税金のようなモノ) の支払いが発生するからです。 しかし、 譲り受ける故人に土地建物の他、現金などの遺産もあるならば、 土地建物だけを放棄する事は出来ないため、 所有者になった場合は、 土地建物の建つ役所へ出向き、 「無料で引き取ってくれないか?」 と相談してみましょうか? おそらく、役所も誰も住まない土地では 引き取ってはくれないと思いますが…(^-^; なので、 所有者は毎年、固定資産税の支払いや、 家の老朽化により、倒壊する危険のある家は、 役所から「壊すように」と手紙もくるため、 家を壊すのに200万円~発生するため、 そこで、不動産屋に相談すると、 不動産屋から 「では、家の中をリフォームすれば、誰か買い手が見つかるかも…」 とアドバイスを受け、 リフォーム工事に50万円ほどかけ、60万円で売り出し (不動産屋へ支払う仲介手数料も加えた金額をつけて) なんとか、手放したいため、 売り出すのかと思います。 (しかし、リフォームしても立地が悪ければ売れないんですけどね…) 中には「10円」で売っている土地建物もありますよね(^-^; 辺鄙な土地建物を引き継ぐ者は、 売れるまで固定資産税の支払いが発生するため、 負動産でしか無いのです…。

0

転売できるモノなら買い取りますよ。 流石にゴミは引き取れませんけど。