回答受付が終了しました

オーブンって必要ですか? 36歳の女性(既婚)です。 2歳の娘がおりフルタイムで働いています。

回答(17件)

1

結婚以来、オーブンつきレンジしか買ってないです。 小学生の頃からオーブントースターでクッキー焼いたりしていて、中学生の頃に電子レンジが一般に販売されるようになったのですが、母がオーブンもあるのにしよう、お菓子焼いてね、と言って買ってくれました。 50年近く前で、30万はしなかったですが、高校生の初任給が10万なかった頃なので、相当高かったと思います。 母はずーっと正社員で働いていて、家事の時短にお金をかけるのは当然と言っていましたが、オーブンつきのレンジは私のために買ってくれたので、嬉しかったですね。 初めにパウンドケーキを焼いたのを覚えています。

1人がナイス!しています

2

いらない。家電は必要になったときに買うほうが進化していてよい。

2人がナイス!しています

1

@トースター ・手軽、省スペースで電気代安い本体も安い ・焼きムラが大きい、小さい、機能少ない、本格的な料理はキツい @オーブン ・殆どが電子レンジ付いてる、多機能、温度管理できる、大きな料理や本格的な料理を作れる ・大きい、高い、 本格的なものを作れますが、そもそも 料理があまり好きじゃない人にとって オーブンは無用の長物かもです。

1人がナイス!しています

0

必要か必要でないかで言えば 不自由していなければ なくていいと思います まぁでもあったらあったで使うと思うので お金に余裕があれば買ったらいいと思います。

0

女の子がいるのなら、あった方が良いかと。 小学生にでもなれば、お菓子作りしたくなる子が多いですからね。