ID非公開

2021/4/15 14:50

77回答

先輩ママさんたちのお話、本当でしょうか?7時や7時半に、保育園へ連れて行く生活から、小学生になれば、、、 鍵っ子になる?.

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

2

その時間じゃ学校あいてませんし、学校前は学童はないし。 今、学校も決まった時間にしか校内に入れないところが多いです。 なので逆算して家を出ることになるので学校に近ければ家をでるのも8時頃でしょうから、保護者がそれよりも早く家をでないといけないならば鍵っ子になるでしょうね。

2人がナイス!しています

3

多くはそのようになるでしょう。 8時や8時半開始の仕事なら、子供が登校する前に、家を出なければなりません。そうなると、後から家を出る子供がカギをかけて学校に行く事になります。

3人がナイス!しています

3

そうですよ。 学校は朝7時や7時半には子供は登校できません。 うちの子の学校は8時開門、8時5分から教室に入る事ができます。 なので、朝子供が鍵を閉めて学校に行くと言うご家庭ありましたよ。 または、 ファミサポを利用して、朝7時半~30分ファミサポ宅でお世話になって登校している子もいました、その子は学童17時終わりでファミサポ宅で18時半まで滞在して…っと言う感じでした。

3人がナイス!しています

0

うちも保育園の頃には想像もしませんでしたが、小学四年生から鍵っ子になりました。低学年は、児童館で学童保育があったので、学校から児童館に直接行かせていました。学童保育の利用はいかがでしょうか。