麻雀で勝つには、まず点数を計算できる能力が必要ですか?

2人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

その他の回答(7件)

4

ネット麻雀→相手は大概自分の手しか見てなくて毎回無条件であがりに 行きたがるバカや下手糞が多いので細かい点数計算できなくても 最初のうちは勝てるでしょう。MJなんて馬鹿がほぼ9割、雀魂も 金の間に行くとレベルが高い人いますが銀の間までは馬鹿率高い。 天鳳も三段以下は打ち筋見るとほぼ雑魚。四段で少しまともで 五段だとそれなり、六段クラスだとなかなかで七段以上だと中級 超で普通に上級やトップクラスも増えてくる。 中級者程度以上の相手が多くなるとネットでも点数計算が必要に なります。 リアル麻雀は ①ノーレートフリーや健康マージャン教室などぬるめではあまり いらない。講師か卓の誰かが教えてくれる優しさがある ②オンレートフリーでも最初に謙虚に自分は点数計算自信がない、 と言えば大丈夫。少なくとも点5までなら通じるがガチが多い 点10レートでは通じない ③セットの友人たちとの麻雀は友人次第ですが大丈夫でしょう。 しかし麻雀の腕を上げるのに点数計算・符計算ができないなんて 論外です。そういう人で腕前が中級者以上の人は皆無。 いずれきちんと覚えておく要素であります

5

点数分からなかったら終盤どうするか全くわからないでしょう。 何か上がったけど届きませんじゃ勝てないですよね。

5人がナイス!しています

5

関係ありません。 コンピュータがやってくれますけん

5人がナイス!しています

4

もちろん、点数計算できる方が、戦術に幅が出るので有利ですね!

4

いえ コンピューターでの しか してませんから 計算なんて ほぼ できませんが それでも ある程度 勝てていますから 実際に 卓を 囲むんじゃ ないかぎり 必要はないです