社会保険資格喪失証明書って会社から郵送されるのに2週間くらいかかるものなんですか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

結論から書いているので

その他の回答(4件)

0

自治体によっては、事業所に証明書の発行を求めてきますが、 本来は保険組合等が発行するものです。 事業所の発行義務がある退職証明書や離職票で代用でき、自治体からの事業所への電話連絡確認で大丈夫なケースがほとんどかと思います。

0

基本的な回答は「勤務先によっては、福利厚生関連の就業規則等から、例えば「健康保険の喪失証明書は、健康保険(健保組合や共済組合)の事務局経由でしか、発行や交付が出来ないので、日数が掛かる(日数が掛かり易い)」的な内容で、定めてる場合あるので、発行や郵送にせよ交付迄の日数が、勤務先によっては、退職日から約2週間以上は等で長くなる場合あるそうなので、最低で退職日から約2~3週間前後は、待つ必要あり」と、なります。 (但し、加入の健康保険が、改編前の社会保険庁時代、健康保険としての社会保険だった、協会けんぽのみ。 協会けんぽの受け持ちの都道府県支部が、遠くて行けない場合、改編前の社会保険庁時代の絡み等から、社会保険事務所だった、現在の日本年金機構で住んでる市区町村か地域を受け持つ、地元の年金事務所経由で、取次扱いにせよ喪失証明書を手配するのは、可能との事。)

0

前職で、保険事務を担当していましたので それを元に回答しますね。 なお、会社により 細かいところはまちまちなので あくまで参考までに。 ---- >>社会保険資格喪失証明書って会社から郵送されるのに2週間くらいかかるものなんですか? そんなに要らないです。 何故なら、 外部機関(協会けんぽやハローワーク)を通さなくていい、 つまり、その会社内部だけで完成する書類だからです。 よって、退職者の退職日以前に完成していて 最終出勤日に、退職者へ手渡ししたこともあります。 だから 主様の社会保険資格喪失証明書も 実はすでに完成していて あとは送付すれば終わり、という状態かもしれません。 そんな状態だと仮定した場合、 なかなか送られて来ないなら その理由はおそらく 【主様に送る書類が出揃うのを待っていて 一括で発送しようとしているから】だと思います (そのように対応したこともあります)。 他の書類(源泉徴収票なども含む)は 外部機関を通す必要があるものを含みます。 それの場合は、当然時間がかかります(1〜2週間ほど)。 よって 社会保険資格喪失証明書が急ぎ欲しいのなら 退職した会社へ連絡(電話)し それだけ先に送ってもらうよう依頼するか アポを取って直接受け取りに行くといいかと。

自治体によっては 社会保険資格喪失証明書がなくても国民保険の手続できますよ。 代用できる書類もあるし 最終的には、直接電話で会社へ確認するらしいです。 【この人は□日に●●会社を退職した】、 これが何らかの形で証明できれば充分なんですよ。 お住まいの自治体の国民保険について 調べてみては?

0

ID非公開

2021/4/15 18:07

>社会保険資格喪失証明書って会社から郵送されるのに2週間くらいかかるものなんですか? 会社によって異なります。 1週間程度で郵送されるところもありますし、1カ月以上もかかるところもあるようです。 >会社を3月31日で辞めてから2週間経ちますが、社会保険資格喪失証明書が会社から送られてこないため国民健康保険に入れません。 離職票や退職証明などでも国民健康保険に加入できる自治体もあります。 中には退職年月日を会社に電話で問い合わせてくれる自治体もあります。 要は退職日が分かればいいだけの話です。 役所にご相談されるといいでしょう。