回答受付が終了しました

デジカメのリチウムイオンバッテリーはどうやって保存してますか?

回答(4件)

0

リチウムイオンバッテリーは満充電、高温保存で劣化を早めます。 しばらく使わない電池なら私は80%ぐらい充電してカメラに入れず、室温で保管しています。

0

基本的には使用説明書に記載の方法で保存してください。 リチウムイオン充電池は充電量が多いと 劣化が早く進むという特性があります。 そのため満充電状態での保存は好ましくありません。 また一定量(放電終止電圧)を下回る充電量の場合、 一気にダウン(突然死)する場合があります。 充電池には自然放電といって 使わなくても徐々に放電していくという性質があります。 カラの状態で保存すると自然放電によって過放電の状態となり、 バッテリが死亡してしまうことがあるんです。 人間で言えば常に満腹の状態でいると体に悪く、 多少空腹状態の方が良いと言われますが、 極端に空腹状態が続くと餓死してしまうこともある と例えると分かりやすいでしょうか。 活性しない放電状態で保存するのが理想ですが、 これはいわばチキンレースのようなものですので、 通常は満充電でもなく、かといって放電状態でもない いわゆる半充電状態で保管するのが良いとされます。

1

バッテリーは過充電と過放電で劣化します。 満充電した状態でカメラから外して保管して下さい。 過放電になる前に1年に1回程度再度充電して下さい。 過放電状態で放置すると使用できなくなる可能性が有ります。

1人がナイス!しています