ID非公開

2021/4/15 18:02

66回答

稼げる農家。稼げない農家の差はやっぱり一番は規模ですよね。特に米麦などの普通作は売り先よりも規模でかくやれば、お金持ちですよね。

ベストアンサー

2
画像

2人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

ID非公開

2021/4/16 21:01

父親は、一応専業農家です。 が、大した事無いです。 農業所得年額は、約86万円程度です。 規模小さいです。 しかし、父親は土地を所有していてるので貸地経営行っています。 それ以外に、貸家経営も行っていて不動産所得年額だけで約3700万円有ります。 地元では、かなり一目置かれる存在です。 自宅は、豪邸と言うよりも大邸宅と言った感じです。 建坪270坪で、敷地面積は4007坪です。 所有している土地は、100件超えますが総面積は約5万坪程度です。

この返信は削除されました

0

本当に事業がうまくいっているところは 現金では買わないよ。 これ農業関係なくね。 あと田んぼの多い都道府県で 米農家の50ヘクタール以上って 専業農家ならそんなに珍しいことないよ。 それに米農家はその程度の規模では 高級車乗れるほどまず稼げませんけどね。 博打要素の高い野菜なら稼げる可能性は 高くなるがただ野菜だとそんな大きな 規模はあまりいないと思うけどな。 そもそも大きくすれば稼げるというのは 間違いだよ。リスクもあるしね。 結局はバランスと環境次第だよ。

1

今、500haでやっています といっても、自分が農家ではなく農家に貸し出して、一部共同運営しているという感じです もちろん農家さんも儲かっていますし、自分も安定収入+収穫歩合もありますので嬉しいです 質問に書かれている中では、エレベーター付き豪邸は無いですし(大きな平屋や二階建てで十分で、付ける必要も無い)高級車に乗っている人はいませんが、遊び用の船を持っている人はいます。 他は各契約農家さん普通な感じです 今は穀物価格も世界的に上昇しており、皆イイ感じですね

1人がナイス!しています

1

規模も大切ですが、 種類も大切です。 薄利な作物より、単価が高い方がよいですから。 農家さんは、引き続きここで、期待しましょう。

1人がナイス!しています