長文です。耕運機のエンジンが調子悪いです。分かる方ぜひお教えください。

家庭菜園 | 車検、メンテナンス101閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

燃料コック、オンのままにしてしまってました。 もしおっしゃる現象が起こってた場合、もう直せませんか? 新品のプラグなのにもう先端が黒くなってたので燃料が濃いんだと思います。 やはりキャブでしょうか? 比較的簡単な構造のキャブで調整箇所とかそんなにないので、ひたすら掃除するしかないのでしょうか。 今日思い切ってキャブを灯油漬けにしました。 明日明後日にもう一度試してみます。 エアクリーナーは綺麗にしました。 燃料タンクの中はサビや汚れなどなく綺麗でした。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさまありがとうございます。 結局灯油漬けしても症状は変わりませんでした。 でも一つの仮説をたててみました。 フロートバルブの劣化による油面上昇からの燃料過多。 質問文でエンストのこと書いてましたがあとで分かったのですが実は単に燃料切れでした。 そのエンスト直前で直った感じがしたのは燃料切れでキャブ内の油が一時的に適正量になったからではないか?というものです。 確かにバルブ先端にスジが入ってます

その他の回答(5件)

0

> 息継ぎなどもありあまり症状改善しませんでした。 > それどころか2分くらい動かしてると、エンジンの回転数に関係なくエンストします。 > エンストの直前はエンジンの息継ぎがなくなり「直った??」と思う エンスト後、すぐの再始動は出来る? ある程度時間を置かないと再始動出来ない? ガバナーによるエンジン回転数はある程度安定しているのですね? ガバナーはばらしてませんね?ばらすと農機具屋も困る調整になります。 * キャブの問題でなく、燃料タンクからキャブまでのつまりの確認は? (草刈り機の燃料タンクの蓋の目詰まり?) (燃料コック部分で目詰まり?) * キャブ内の燃料を全排出するノブが有るなら、それを引っ張ってガソリンが出てきますか?

昨日はエンスト後、再始動が困難でしたが今日はなぜかエンストせず。(でもエンジンの調子は相変わらず悪い) 手動でエンジンを切って、再始動は一発でした。 ガバナーはいじっていません。 エンジンの回転数がうまく制御できていないというよりかは、燃料やエアーの供給が不安定で脈打っている感じがします。 素人考えですが、「エンジンの調子はいいが回転数が安定しない」というのも別の機械で経験があるので、なんとなく今回はガバナーは関係ないと思っています。 燃料タンク内はサビなどなく綺麗で、コックをONにするときちんとキャブに流れ込みます。 (燃料排出のネジを緩めるときちんと出てきます。また、その後キャブを再分解しましたが燃料は一定はいってました)

0

ガバナを確認。 キャブの上にバネの中に棒が入った金具があると思いますが、それがガバナアームとキャブを繋ぐ連結棒になります。 その金具の繋ぎ方を間違えると息をするように波打った回転をするようになります。 ガバナはエンジンが高回転になり過ぎないように調整する所ですが。 回転が息をする場合、高回転になってないのに回転数を下げようとガバナが作動しますが。 ただ、アクセルを開けてれば回転は上がろうとするので息をするように波打った回転を繰り返すようになります。

ガバナってあくまでエンジンの回転数を制御するパーツ、で合ってますか? 今回は回転が単に脈打つだけでなく、そもそも詰まった感じでエンジンが好調じゃないのでガバナ類はあまり関係ないのではと思っています。 繋ぎ方・・・といっても単に棒とスプリングをキャブの一つの穴に挿すだけで、他に選択肢はないので繋ぎ間違いなどはおこりません。 ついでにガバナはいじっていません。

0

何度もリコイルスターターを引いた後プラグを外してみましたか? この時プラグが濡れていれば燃料の過給です。この時はチョークのし過ぎ・フロートの二ードル弁がきちんと閉じないなどの可能性が有ります。

明日確認してみます。 チョークを閉じすぎると燃料かぶりするとは聞きますが、チョークの使用が適切でもかぶることってあるんでしょうか? ニードル弁がきちんとしてるかどうかの確認方法はありますか?

0

多分組み間違い。

具体的にどのあたりが予想されますか? どこを間違えたら特にこのような症状が出るのかピンポイントで教えてくださいますと幸いです。 ただ、分解前、分解途中を写真におさめて、それを見ながら戻したので間違ってるようには思えないのですが…

0

元通りに組んでないんだと思いますね。 キャブレターのフロートカップを外してコックをオンにして途切れなくガソリンは流れ出てきますか。

各部品を完全に装着したままカップだけを外すということでしょうか。 明日やって確認してみます。 (燃料の供給を確認するのならカップについている燃料を抜くためのネジを外すのはだめなのでしょうか?)