ID非公開

2021/4/15 18:56

22回答

賃貸マンションの内覧前の申し込みについて。 引っ越し先を探しています。

賃貸物件 | 引越し22閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/17 15:17

ご丁寧にありがとうございます。 内覧前に申し込みは勇気がいるなあと思っています。 予想外の傷とか不備とかあった時、退去とかの時に敷金戻ってこないんじゃなあかなあとか、、 今部屋を探していますが申込を勧められ悩んでいます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々と丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。 もう少し頑張って探してみたいと思います。 もう一人の方も詳しく記載いただき助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答(1件)

0

知人が不動産の賃貸をしているのでお答えさせていただきます。結論、内覧前の申し込みは普通の流れになります。例を上げると、通常賃貸物件は退去される1ヶ月前か2ヶ月前にに退去予定というような形で募集されます。今回の質問者様の物件もそういう形だと思います。そこで、賃貸物件では人気な物件なほど、退去予定で内覧せずとも申し込みが入っていきます。人気な物件=条件の良い物件というのはそれだけ競争率が高く、内覧せずとも申し込みをする人が多いということです。極端な話し、内覧できるお部屋がいくつもあるような物件はやめた方がいいです。人気が無い=条件が悪いから空室が多いということです。 話しが戻りますが、質問者様の内覧せずに申し込みをして、後日、内覧することができる物件の場合には注意が必要です。実際に内覧した場合キャンセルできるかどうかが重要です。このキャンセルできるかどうかは、管理会社や家主様、仲介会社によって対応がかなり変わってくるので、事前に必ず確認しておくことが必要です。リスク無しでキャンセルできる、賃料の1ヶ月分を手付金と支払ってキャンセルできる、もしくはキャンセルできない。様々な場合があります。 もし仮にノンリスクでキャンセルできるのであれば申し込んでも全く問題ないと思います。ただ、中にはそれでも内覧していないの申し込みの抵抗はあるという方も多いと思います。その場合は、内覧できるお部屋の中から選択するしかありませんが、物件の選択肢が狭まると思います。 一度改めて、不安に思っていることを仲介会社に相談してみると良いと思います。別の仲介会社に相談でも良いと思います。基本的にどこも取扱いしている物件は同じになりますので。 拙い文章で申し訳ございませんが、参考にしていただければ、幸いです。よろしくお願いいたします。

ID非公開

質問者

2021/4/17 15:20

回答ありがとうございます。 たしかに空いてる部屋がいくつもあるマンションは人気がないのかなーと思います。 でもやっぱり気になってしまいます。。 皆さん勇気がありますね。 ノンリスクで申し込めるのかどうか確認したいと思います。