双極性障害(躁うつ病)について。

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 私の母親は病気について理解はあるものの休むという行為が気に入らないらしく病気と分かっても溜息などをついたりしています。先生は病気とは知りませんがクラス全員の前で来週は休まず全員来ようねなどとしつこいくらいに言っています。やはり学校側には理解してもらった方がいいですよね。もう一度相談してみます。ありがとございました!!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございました おかげで母と相談し学校側に言う事ができました あまり納得はしていなかった様子ですが これから頑張っていこうと思います笑

その他の回答(4件)

0

躁鬱で働いても、波があるからなかなか続かないです。 私は理解ある職場だから助かりましたがね。 学校に言うと、良くないかもしれないし、親身に話聞いてくれる先生が居るならいいけど。 入退院繰り返しながら働いてる人もいます。 ちなみに私は、今躁鬱で体調悪くて、休職中にしてもらってますよ。

回答ありがとうございます。高校に入ったばかりでまだ先生の名前すら覚えられていない状況なので話をする事は少し難しいです。もう一度親と相談してみます。ありがとうございました!!

0

就職してから病気バレしたら、もっとヤバイ。 それに病気をいわないで学校休んだりしてたら、意味なく休みまくるただのサボり魔と思われて内申激落ちる。

回答ありがとうございます。 私の場合仮病(気持ち悪い等)で今は休むことが多いのですがやっぱりサボりと思われますよね。先日担任から簡単に休みを選択するなと言われました。もう一度両親と相談してみます。ありがとうございました!!

0

私は精神科に入院していた者です 双極性障害の大人の患者しか見たこと無いですが鬱の時はいいのですが 躁状態の時が危険です個人的な感想です 患者によりますが 周りの知人に金を貸してくれと電話しまくる人や変な万能感を持って 周りの人間に攻撃する人がいました 躁状態で一番厄介なのは本人に躁の自覚が無い事です よろしくお願いいたします

回答ありがとうございます。 私は2型で躁状態が1型の患者さんよりも高く無いのですが親や友達にしつこいと思われる程話しかけたりなど毎回躁状態の時はしてしまいます。もう一度両親と相談してみます。ありがとうございました!!