回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/15 19:52

88回答

遊戯王についてです。

補足

誤解されるような質問の仕方だったので補足しておきます。 制限改訂のガチ予想とかじゃなくただ皆さんと意見を共有したいだけなので、雑談的な感じで気楽に意見をお聞かせください。 無意味っちゃ無意味なので、そう思われる方はなに言ってんだこいつと無視しちゃってください笑。

遊戯王62閲覧

回答(8件)

0

サンダーボルト制限解除 「反対派」です。 僕が思うに、カードゲームは 「バランス」が命やと思うんですよ。 例えば、ハーピィの羽根箒って今制限ですけど、無制限になっちまったら いきなり遊戯王つまんなくなると思うんすよ。 やっぱり、「40分の1枚引いたで!」 って感覚だったり、「まぁ、羽根引かれたら仕方ないわ、割り切ろ」っていう駆け引きもカードゲームの醍醐味な気がします。 例えば、自分がせっせと作った 制圧盤面をサクッとサンボル撃たれて 流されて、それが1回くらいなら羽根と同じく割り切れるけど、①デュエルで2回も3回も起きてしまったら「サンボルゲーじゃん。」ってなっちゃって、駆け引き云々じゃなくなると思います。 ブラックホールに関しては自軍も 巻き込むリスクもあるので、無制限でも良いかと思いますが、サンボルとか死者蘇生、羽根など、 コストなし、リスクなし、デメリットなしのカードはやっぱダメっすね!

0

何のデメリットも無く自分だけ得する汎用カードなので解除しちゃうのはマズいと思う

0

制限カードだから良いポジションにいるカードかなぁと感じます。 環境云々や時代云々で差はあるかもしれませんが、間違いなくこのカードは強力な効果です。そんなカードがどのデッキにも3詰み出来るカードとなればどんなデッキを組むにもまず警戒してこれの対策をするところから始めることになるんじゃないかなぁと…そうなってくると大会で使われるデッキとかは型が偏ったりデッキ構成の大部分が似通ったりして各プレイヤーのオリジナリティみたいなのは薄くなってくる気はします。 制限解除しても大丈夫なカードプールや環境ではあるけどカードゲーム全体の雰囲気や盛り上がり的なことを考えると制限にしておいた方が面白いって感じなんじゃないですかね。

0

返しが出来るから禁止から戻りましたが不利な展開を一撃で突破可能で損なしがあるので制限より下には行かないかと相手に一体でもいればプラマイゼロですからね ブラホは自分も巻き込む可能性があるから使用率低下にそこまで規制かけてもなぁがあったかと裁きも返ってきたのもそこでしたので 規制してもしなくても変わらない点も議論にあったかもしれないですね