ID非公開

2021/4/15 19:57

44回答

センサーの掃除について

ベストアンサー

0

センサーの清掃は自分でやっています。白いものを露出を抑えて撮ってセンサーの位置を確認してから、ルーペで実際のゴミの位置をみてから清掃していますが、最初は壊れてもかまわないカメラで練習しました。ぶっつけでやるのはやめましょう。

その他の回答(3件)

0

>ブロアーだけならやらないほうがいいですか? ブロアくらいしかやれることはない。 他のことはやってはダメです。 >アルコールではやらないほうがいいですか? やらないほうが良いというより、やってはダメです。 古いデジタル一眼レフで撮像素子の上にローパスフィルタが乗ってさらに表面が覆われているものがありました。それならアルコールティッシュでさっと一拭きしてブロアで吹き飛ばしと乾燥をしたことがありますが、今の撮像素子はローパスフィルタもなく、その上の覆いまでないと思われます。それにアルコールを着けようものでしたら一発で撮像素子が壊れることでしょう。 サービスセンター持ち込みが安全です。

0

汚れによる。 ホコリみたいな吹き飛ばして撮れるものならブロアーで良いです。 センサー面は傷ついたら終わりなので、下手に触るのはお勧めしませんよ。

0

アルコールはやった事ないならやめた方がいいです。 しかもアルコールでも無水アルコールでないと揮発が遅くて拭き後が残るので悪化します。 ブロワーだけでも多少はマシになるかもですが、こびりついてるとなかなか取れません。 諦めてレタッチでごまかすか、少し時間取られるけどキタムラにでも寄って清掃して貰うのが無難だと思います。