ID非公開

2021/4/15 21:24

44回答

職場で「話しかけづらい」「近寄りがたい」と言われてしまいました。

職場の悩み29閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

質問させて頂いた翌日に早速連絡もれでミスが起き、再度話し合いの場が設けられました。 私が「私は特にこの職場ではないといけないわけではないし、私が辞めて業務が円滑に進むなら別に辞めてもいいです」と言うと「それは会社の損失だ!」と同僚2人が「お前らのせいで!」とケチョンケチョンに怒られていました。 働きづらいし、辞めちゃおうかな…と思っています。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答(3件)

1

話しかけづらい、近寄りがたいのは普段の態度や返事の仕方が問題なのかなって思いました。 後、同僚2人への軽蔑が知らず知らずに態度に出てるんだと思います。 話しかけられた時、相手を見て笑顔でワントーン明るく返事をするだけで違ってくると思います。 反応が鈍い、声のトーンが低い、ブスっとしてる、返事がない、こっちを見ずに何かしながら返事する人、要は愛想が無い人はとにかく!話しかけにくいです^^; 業務連絡まで?って思われますが、それも本当にやりづらいんです。 話しかける方も辛く胃が痛いんです^^; 職場って仕事だけ出来たら良いわけでは無く、私は愛想や愛嬌って同じぐらい大事だと思うんです。 職場は仕事をする場所だからそんな物必要ないって思うのはちょっと違うなーと思います。ニコッって出来るのはすごいスキルです。 いくら仕事が出来ても人に対する態度が悪い人やコミニケーションが取れない人はどんなに能力が高くても一緒に働きたいと思えないんです^^; 能力はあるのに評価して貰えない人って1人はいませんか? 仕事に対するスタイルが違う人に合わす必要はないですし、仲良しこよしする必要はありませんが、まずは明るく返事をして、相手には感じ良く接するよう心がけてみてはどうでしょうか。 雑談によりイメージが変わった人もいますから、全部が全部悪いわけではないですよ。 長くなりましたが質問者さんはとても真面目な方で会社から重宝されるタイプです。頑張って下さい。

1人がナイス!しています

0

そもそも、仕事に対するスタイルみたいなものが違う人とはどうしたって合わないです。 人に媚びたり愛想を振り撒くのも苦手なのも非常にわかります。 私も苦手だし、嫌いです。 嫌いなことをしてまでも仲良しこよしをしなくてはいけないなんて学生じゃないんだからなんか腑に落ちないですよね。 しかも必要な連絡事項も教えてくれないなんてちょっと子供じみた行為をされてますね。 でも、あなたは上手な歩み寄りを聞かれご自分から腰を低くされ動こうとされてます。その気持ちがあれば今からでも少しずつ話しかけてはいかがでしょうか。 いきなりは双方しんどいかもしれませんが、少しずつ少しずつ。 ご自分のスタイルを変えるのはなかなか難しいです。 だから、話の輪に入るのも5回に1回はガマンして入るとか…。 こちらが変わると自然とそのお二人様も少しずつ変わっていくと思います。 私は悪くない、って言われてないのですごく頭の柔らかさをお持ちです。絶対に状況はよくなるはずですよ!

0

私も職場でコミニュケーションが取れていなく、回りから(話しずらい、話にくい)など悪口言われていますが、挨拶して仕事の話だけでもいいと思います。