社会保険料について質問です。

社会保険 | 税金32閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/4/16 2:34

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二方ともありがとうございました。 気になったので結局会社に問い合わせたところ、契約社員分の4.5.6月分の給与で計算するとの事でした。 たしかに保険料が上がった場合、自分の負担だけで会社の負担が増える事は考えてなかったのでご意見に納得しました。 ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

>私の会社は4月の初任給は最後退職する月の給料の前借りとして、現在の基本給が支払われるシステムです。 “前借り”ではなくて、「固定的賃金(基本給や固定手当など)は当月に支払って、非固定的賃金(欠勤控除や休日手当など)は翌月に精算する」だけでは? >また、確認なのですが新しい計算の社会保険料が適用されるのは11月の支給分から1年間という認識で間違いなかっでしょうか? “11月の支給分”の根拠はどこですか? >それとも雇用体系が変わったことにより、今月から支払額が変わるのでしょうか? パートは、時給制ですか?その他ですか? 契約社員は、時給制ですか?その他ですか? パートから契約社員へは、雇用形態の変更でしたか?退職→就職 という形でしたか?