ID非公開

2021/4/15 21:47

55回答

50代で体に不調が出て病院代がかさみ家計圧迫してます。 まさかの緊急手術、入院で50万ぐらいかかりました。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/15 22:40

主人の会社の健康保険組合に電話して聞いたら、退院時、会社の保険証を出して支払いさえしてくれれば、高額医療費の差額分は口座に振り込みます。それ以外の手続きはいりません、と言われたので、とくに何もやってないです。入院費は対象にならず、 手術費のだけ対象になるらしいから、四万ぐらいしか返ってこないらしいぞ、と旦那に愚痴られました。どうなんですかね、、せっかくなんで調べてみます!

その他の回答(4件)

0

私は40代で離婚して、海外に住んでいます。 50代になって最近帯状疱疹になって、その後神経痛が残っていたのがやっと言えかけているという感じです。 でも、そばに誰かがいてくれたということは本当に大事だと思います。 私は帯状疱疹の痛みで一人ベットで七転八倒しましたから(汗) そんな中”脳梗塞なんかになったら、孤独死でもう終わりだなって”思ってますから。 私の場合は前夫はヨーロッパ人で彼の仕事をヨーロッパでしたいということ 北米とヨーロッパを行ったり来たりしていて、私自身ついていけなくて、離婚となりました。ただ、なぜかほぼいまでも毎日電話したりしています。たまに彼が北米に来るときはあったりしてますが。基本元の鞘には戻らないし、多分今後他の人と 暮らすことはないと思っています。 さて、質問主さんの旦那様、最初は心配してくださっていたんですよね? 金銭的に大きな負担になると、お互いがギクシャクすることあると思います。 ただ、今でも同じ屋根の下で暮らしていて、いざとなったら 病院に連れて行ってくれる人がそばにいることに 安心感とか…ないですか? 不倫をされていたら心は辛いしすごいストレスになると思いますが、 とりあえず夫さんがあなたが病気をしていても 路頭にまよわないように生活費を出してくださっているなら それに感謝ですよね。 もし旦那様が生活費すら入れず、次の入院費すら出さないようなら 不倫を理由に離婚したら慰謝料取れるはずですけどね。 50代体も不調が出てきます。 ただ、文章を読んでいると、質問主さんは頑張りすぎて 空回りして、自分を攻めちゃうタイプなような気がします。 旦那に睨まれたのは、多分あなたが我慢しすぎていることに イラッとしている気がしますが。 頑張りすぎないこと。それがあなたに必要な気がします。 お体をいたわって。

ID非公開

質問者2021/4/20 9:45

お話聞けて良かったです。ありがとうございました。方の力抜いて楽に行きます。

0

独身至上主義の俺から言わせると、それがザ·結婚やろ♪

ID非公開

質問者2021/4/16 21:09

独身飽きませんか?

0

生命保険に入っていなかったのですか。 手術1回いくらとか入院1日いくらなんて言うの。 こういう時の保険です。 夫婦仲良しかと聞かれれば、仲が良い方かもしてません。 結婚以来、舅姑の事で喧嘩が絶えず、精神科のお世話になってるのに 離婚していないのですから。 まあ、色々ありますよ。幸せかと言われると難しいですね。 健康が第一ですので、くれぐれもお体をお大事に。

ID非公開

質問者2021/4/16 21:10

年末に保険入ろうと入る手前でめんどくさくて止めたのを後悔中です、、w

0

入院中から申請、病院に提出できます。 健康保険限度額適用認定を受けましょう。先の回答者さんの言う通りかなり医療費下げられます。 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/sb3030/r150/ これは例なのでお使いの健康保険組合に申請して証明書貰って病院に提出してください

ID非公開

質問者2021/4/16 21:10

ありがとうございます。助かります