b^2+b=10 の解の求め方を教えてください

数学7閲覧

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほどそんな便利な方法があるんですね。 分かりやすかったですありがとうございました

お礼日時:4/17 4:03

その他の回答(1件)

0

b^2+b=10 b^2+b-10=0 解の公式より b=-1±√41/4 となります。 ちなみに解の公式は ax^2+bx+c=0 (a>0)のとき x=-b±√b^2-4ac/2a です。(文章だとわかりにくいので調べてもらった方がわかりやすいと思います )