ID非公開

2021/4/15 22:43

55回答

キーボード、電子ピアノに詳しい方に質問です。

ピアノ、キーボード | DTM65閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

>DTMで使えるかどうか USB接続ができるか。また、できればオーディオインターフェース機能内蔵。 お勧め機種 Roland RD-88 Roland FA-08 CASIO PX-S3000 KORG XE20 YAMAHA MX88 YAMAHA MODX8

0

>DTMで使えるかどうかというのはどこでわかるのでしょうか。 MIDIキーボードである事と、利用しているOSに対応したドライバソフトがある事、インターフェイスで接続可能な事。 >ピアノタッチ(なるべく重め)、88鍵、演奏でもDTMでも使えるキーボード、電子ピアノでオススメがあったら教えてください。 内容が難しいですけど、PC用のキーボードと同じくらいのサイズと重量でデータ入力できるのが最も便利でしょうけど、何なら、PCと楽器のデータ入力端末が一つにならねぇかな。。なんてイメージもしちゃうような。 PC用のキーボードがピアノ鍵盤を同じ配列と配色なら便利なんじゃね?・・といった使い方になるので、デカイ、重い、邪魔な電子ピアノ系はどうなのよ・・という突っ込みも思い浮かびます。 画面と正面でマウスと一緒に操作しないと打ち込みが面倒だし、まぁ、リアルタイムレコーディングが中心ならいいんでしょうけど、どちらにせよMIDIデータが出力さえできる機材ならPCと通信可能です。 セッティング状態の写真をググって、DTMerたちの部屋の様子を参考にするのがまずは良いかも。

PC側のソフト音源発音させるなら、音源も必要ないでしょうし、スピーカーも不必要だし、軽くて小さくて便利なMIDIコントローラーが最も安くて使いやすいかもしれませんね。。

0

MIDIOUTが付いてれば確実にPCにMIDI信号を送る機能はついている。USBの場合も大概大丈夫だけどたまに外部データのやり取りだけのときもあるので注意。基本的にはメーカーのサイトに取説がついているのでそれみりゃわかる シンセとしても外で使いたいというのでなければ予算内ギリギリのMIDIキーボードを買えばいいと思う。海外製が多く通販で買うやつばかりで楽器屋もあまりスペースを使わないので、スペック表と動画レビューなんか見ながら決めるしかない ぶっちゃけ打ち込み目的ならピアノタッチの重い鍵盤は邪魔なだけなので軽い奴の方がいいとおもう どうしてもピアノタッチがいいならエレピ買うのが手っ取り早い。電気屋にも大量に置いてるしメーカーが日本企業なので電話一本で使えるかどうかわかる シンセに関しても日本製が多い(だいたいROLANDかYAMAHA)なのでこれも電話一本でわかるし。エレピとシンセは店舗でタッチが確認しやすい

ID非公開

質問者

2021/4/15 23:06

早い回答ありがとうございます。参考になります。