ID非公開

2021/4/16 0:26

1212回答

警察庁が交通違反をした「14歳以上の自転車運転者に少額違反金」の支払いを求める制度の創設に向け、道路交通法を改正する検討に入ったというニュースが飛び込んできました。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま、ご回答ありがとうございます。 ベストアンサーは、至極納得のご意見な方とさせていただきました。

その他の回答(11件)

2

賛成です 逆走(右側通行)や無灯火が多い。 違反だらけのウーバー・イーツもどんどん取り締まってほしいです。

2

賛成です。 回答に反対意見が無くてよかった。 自転車マナー違反者は違反をしてるという自覚がないようなので病む負えない判断だと思います。 特に分からないのが自転車無灯火です。 信号無視や逆走に関しては、通らないとは思いますが言い訳が想像できます。 しかし自転車無灯火に関してはなぜライトを点けないのか全く理由が全く意味が分からないです。壊れていたのならさっさと直せばいいものを。 ライトは相手から自分の存在を示すという役目がありますが、自分だってライト点けないと見えないでしょうに。

2

賛成ですね。 今までの「注意はされてもほぼ起訴までいかず何の影響もなし」という状況から「見つかれば違反金を徴収される」になると、 ・親が子どもに真剣にルールを教えるようになる ・乗る人間も多少はルールを意識するようになる のではないでしょうか。 でも信号無視や逆走は違反としてわかりやすいけど、歩道の爆走なんかだと基準があいまいで捕まえにくそうですね。 「目の前に飛び出してみて停まれなかったら徐行じゃない」とかでいいのかな。

2

賛成です。若者も、著しく危険な違反をする者が大半かつ、警察がいればその場でだけイヤホン外して警察に気づいているのに気づいてないふりしてやり過ごそうとする、また、警察がいなければ右側走行、信号無視、歩行者妨害など好き放題。 責任を負わせるべき。

2

賛成です。 そもそも、免許を持たず、交通法を知らない人間に守らせること自体が無理でしたので。創設に合わせて、何らかの試験なども必要かと思いますね。