回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/16 4:57

2121回答

歩行者がスマホ持って下向いてるから渡らないと判断して横断歩道を車で通行したら、横断歩行者妨害で捕まりましたが車から見て渡るか渡らないかわからないのにおかしくないですか?

回答(21件)

2

横断歩道の一時停止で停止し、歩行者が渡らないことが明確になるまで停止しなければいけない。横断歩道を渡ろうとしている歩行者に対し、横断をさせないで、車両が一時停止線で一時停止せず走行を続ければ、横断歩行者等妨害等違反。免許センターで優良者、一般講習ですら、この違反について指導があるにもかかわらず、いまだに違反者がいるのは、故意にしているのと、横断歩道付近で待っている歩行者に気がつかないのが原因。私は、バイク、自動車ともに必ず、停止するが、故意に右から抜き去る車がある。次の信号でバイク、車から降りて、運転者に怒鳴ってやるが、ほとんど、おばさん。ばばあは、知らなかったと言い訳する。対策としては、免許センターで免許更新時に、免許取得時と同じ試験を10年に一回以上するべき。人が多すぎて、試験が出来ないのなら、更新時に試験用紙を渡して、後日提出させるか、スマホのアプリで試験をさせるかして、センターで正解を判定し、正解率が、低い、未提出なら、免許停止をするべき。国が、免許を与えたら、免許保持者の能力低下を判定する手段を持たない現状では、まさに、道路上に無法者を徘徊させているようなもの。日本国は、知っていて、ならず者を野放しにしている怠慢国だ。

2人がナイス!しています

2

横断歩道が正常に機能していないのが大前提としてありますし、また、質問にある様に、先に行ってしまうから機能しないのです。 機能すれば、歩行者に厳罰化ができ、歩行者にも秩序が正せるのです。 また、先に行って、後から渡れば言い逃れのできない違反であり、結果、渡らなかったとしてもそれは結果論に過ぎず、違反行為であることには変わりはありません。

1

横断しないことが明らかな場合を除いて、車は徐行する必要があるので、徐行していなければ、アウトと思いました。

1人がナイス!しています

2

「渡るか渡らないかわからない」ってことは、渡るかもしれないってことですね。 おかしくないですが。