避妊について教えて下さい 4歳のウチの仔が偽妊娠(食欲不振)になり、21日に避妊手術をする事になりました。

イヌ | ネコ39閲覧

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 1歳前に避妊される方が多いですよね 病気の発生率が格段に低いと聞きます 私の知り合いにも多いです。 ウチの仔は4歳です。避妊も遅いくらいです。♂が♀の股間を仁尾のが好きなので♀避妊より♂去勢を選びました。 ♂の金玉取りはそんなに悲壮感はなかったのですが、♀は卵巣子宮をがっつり切り取るので、罪悪感があります。 ウチの場合は偽妊娠による食欲不振で食べなくなりでの仕方無しの避妊手術です。 貴方様のワンちゃんは術後痛がらずに元気だったんですね うらやましいです。ウチの仔は痛がりですので心配です。 私は鎮痛剤を2週間もらうつもりで居ます。 手術後は日帰りか1泊か選べる病院です。安全の事を考えるなら1泊でしょうか?日帰りを望みますが・・・・

ThanksImg質問者からのお礼コメント

>犬は痛みに強い生き物です。 >痛み止めなんて要らないくらい平気な顔してました。 それを聞いて大変励みになりました。

その他の回答(1件)

0

裏切り?? 偽妊娠で食欲がないからそれを改善させてあげる為でしょう。 婦人科系の病気に、もし老犬でかかった場合に、全身麻酔できないかもしれません。その場合、それが原因で命を落とすかもしれません。それを未然に防いであげてるのです。 妊娠、出産させてあげたいのなら別ですが、そうでないのなら、裏切りとかそういうのは感じなくてもいいと思いますよ。 本日、うちの5ヶ月半の娘さんも避妊手術受けてます。全身麻酔なので、本当に心配です。今心配で吐き気がするぐらいですが、避妊手術を受けさせる事に私は裏切りとは感じていません。 うちも日帰りです。1泊入院で、獣医さんが付きっ切りで見ててくれるような病院ならいいですが、そうでなければ、ワンちゃんのストレスを考えると慣れたお家での療養が一番ということでした。

ご回答ありがとうございます。 今日も病院へ行ってきましたる偽妊娠、子宮水腫だと言う事でした。それで食欲不振も考えられます。 「治してあげる」と思えば裏切った事への罪悪感は、感じなくて良いですね 人間の身勝手で子宮を取るわけではないですから・・・ 私は動物秒院やドックランへ行くと良くしゃべるのですが、1年未満の避妊している人はすっごく多いですね 私は当日か1泊か迷ってますが、まだ一度もお泊まりさせた事がないので、連れて帰って何か有れば救急病院へ連れて行く子とにしよっかな・・・ 鎮痛剤をもらって、12時間ごとに飲ませる事にします。