回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/16 12:08

77回答

日本のサッカーが強くなったのは野球から人材が流れてきたからですか??

1人が共感しています

回答(7件)

0

中々面白い観点ですね。 実際の統計とか出して欲しい。

0

人材が流れているというよりは、パイの奪い合いにサッカーが勝っているといったところです。 プロ野球のスカウトによれば、従来なら無条件で野球をしていたであろう、クラスの運動神経1,2番手の子供がほとんどサッカーを選んでいるという話です。

0

人材が流れてきたんじゃなくて囲い込んだってのが正しいかな。ルールのシンプルさを利用して、サッカースクールをいろんなところで開いて小さい頃からサッカーができる環境を増やして、サッカー人口を増やしてるんです。 多分この方法は他のスポーツでは簡単にはできないと思います。

0

いいえ 育成の努力を重ねた結果がでているからです Jリーグ発足前は野球と同じく部活をして優秀な人間をピックアップするだけだったのが それ以降、学校・クラブ・協会直轄といった複数の育成ルートを作成して、従来なら落ちこぼれたかもしれない人材を拾い上げていると思います もっとも、それだけで強くなれるほど世界のサッカーは甘くはないですが 野球は昔も今も大きな母集団の中から優秀な人間をピックアップするだけです それでもプロ野球を見ればわかるように素晴らしいトップアスリートたちの宝庫です