土地の相続について 身内(A)から田舎の家、土地、畑、田んぼ、山を相続してくれないかと相談されました。

土地 | 不動産54閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 この度は生前贈与にあたるようで、自分の質問がズレてしまい大変申し訳ないです。 Aは現在元気に生きています。 元々はA両親の多数の土地+家、これをAが相続し今に至ります。 Aには子供等おらず、他に引き継ぐ人間もいないため遠い身内である自分に話がきました。 Aは早めの終活のため引越しを考えていて、市内のアパートに引越し、預貯金を老人ホームに入るためのお金として置いて、今の家や土地を手放そうと考えています。 生前贈与で、家と敷地の土地、だけを引き受けようかなと現在考えている状況です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本当にご丁寧な回答をありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

死んでからの相続ですか? その方に相続人が居る、居ないに限らず正式に遺言書として文書に残して置かないと問題に成りませんか? 相続税もしっかり把して置かないと支払いに困りますよ。 遺言書も公正証書にしてしっかり作った方が良いですよ。 生前だと、無償譲渡や色々な面で大変な事に成りませんかね。 良く調べてから返事した方が良いと思いますよ。

ご回答ありがとうございます。 自分の質問に「相続」という言葉を使ってしまったせいで、せっかくのご回答頂く際分かりにくくなって申し訳ないです。 今回は、生前贈与です。 他に引き継ぐ人間はおりませんので、今回自分の所へ話がきました。 何から調べればいいのか、何をしたらいいのか、あまりに漠然としすぎて、そういう事が書かれている色んなホームページを見ても今ひとつ頭に入ってこず、こんな自分にも理解できるよう言葉を崩してご回答くださらないかと、この度質問致しました。

0

Aさんがご存命ならそれは相続ではなく贈与です 贈与なら欲しい物だけもらうということはできます、Aさんがそれでいいというのなら(全部引き受けるのが条件なら駄目ですけど)

早速のご回答ありがとうございます。 Aは元気です。 贈与、となると 私はどうなりますか? すみませんこういう事がなにぶん初めてなもので、全く分からなくて。

0

家って壊すのに、お金がかかるので、家とその敷地っていうのも、負の遺産になりかねません。 田んぼや畑は、地元の農協経由で、他の農家にあげるっていうてもあるかも知れません。 山は、そうですよね・・・。引き取り手がいない山って腐るほどあって・・・。 でも国は引き取ってくれないんですよね。 まあ、全て誰も相続しなくて、金融資産を含め、全てを相続放棄すれば、国が引き取ることになりますが。

早速のご回答ありがとうございます。 家は、確かに自分が死ぬ時にお金かかるんだろうなぁとは思ってましたが、やはりそうですよね。 今自分が住んでいる所も大都会とかではないので、よく遊びに行ってた家ということもあって、この機会に田舎に暮らそうかなと思い考えています。 質問の①については、特にワガママだったりAに怒られたりするような申し出ではないですか? 多分色々手続きが面倒臭いので、まとめて私に相続したいのだと思うんですが、さすがに全部は要らないよ…というので回答出来ずにいます。