ID非公開

2021/4/16 13:08

99回答

お叱りを受ける質問かもしれませんがアドバイス頂けると嬉しいです。

画像

イヌ335閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/4/16 15:37

ご返信ありがとうございます。 犬を飼える喜びと同時に、保護犬を飼う不安があったのでご丁寧なアドバイスとても参考になります! 匂いの事もありトリミングの日までウッドデッキで過ごしてもらう事になりました。 リビングから見える場所なのですが、ずっとこっちを見ており父は昨日リビングで窓を挟んで一緒に寝ていました^^;笑 マーキングですが皆様のご返答で治る可能性がある、マナーベルトで対応出来るとあり安心しました。 また今までは完全フリーだったのですか、今回は室内であってもケージを用意しようと思っています。 昨日我が家に来たばかりでお互い緊張していると思うで、仲良くなる事を優先して室内で飼えるか、無理ならどうやって飼うのがベストが様子を見ながら考えたいと思います。 犬を飼った事があるとはいえ、この子の事を勉強しながら頑張りたいと思います。ありがとうございます!

その他の回答(8件)

0

ニオイは手入れを続けていれば、におわなくなると思います。 自分でするよりトリマーさんに任せる方が収まるのが早いと思います。 マーキングは不安や緊張からくるストレス行動(自分のニオイをつけて不安をまぎらわせる)だと思うので、これも落ち着いたら収まるかと思いますが。 定位置が決まったらそこにトイレを設置すれば良いかと。 柴が入っているなら、いずれ室内ではしたがらなくなるかもしれませんし。

ID非公開

質問者2021/4/16 15:42

お返信ありがとうございます。 とても参考になります。 トリミングに行くまではウッドデッキに居てもらう事になりましたが、皆様のアドバイスで臭いは治るとの事で少し安心しています。 様子を見ながら仲良くなりたいと思います。 ありがとうございました!

0

他人の犬を飼う場合、いきなり犬を家に入れるのは、犬迷惑、外飼だったなら、いきなり入れず先ずは家族に慣れる、環境に慣れる、慣れたら家に入れるです。 家犬を外飼するまたその逆も、犬にはストレスです、マーキングするのもここを自分のテリトリーにしようと言う意思でしょう。 また懐いてないのに、家の中に入れたら居場所がありません、落ち着く栖が必要で、あなたがたを仲間と思うまでは外飼がいいのだと思いますよ。

ID非公開

質問者2021/4/16 15:40

お返信ありがとうございます。 保護犬なおかつ成犬か飼うのが初めての為とても参考になります。 昨日我が家に来たばかりでお互い緊張していると思うで、仲良くなる事を優先して室内で飼えるか、無理ならどうやって飼うのがベストが様子を見ながら考えたいと思います。 ありがとうございました。

1

最初は獣臭がすごくても、病気などがなければだんだん匂いは薄くなると思いますよ! うちは仔犬のとき最初はシャンプーをしても獣臭がキツかったですが、今では全く匂いません。 あとは口臭かな?歯石を取ってあげたり。マナーベルトをしたり。 脱臭機は本当におすすめです。 いいことをされましたね。ぜひ室内で飼ってあげてください。 外飼いは警戒心が強くなり尚更懐きにくいのでおすすめしません。 祖母と生活スペースを分けるのもいいかもしれませんね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/16 15:39

お返信ありがとうございます。 保護犬を飼うのは初めてなのでとても参考になります。 今まで臭いやマーキングで困る事が無かったのでびっくりしてしまったのですが、他の犬と比べずお互い勉強しながら様子をみたいと思います。 なんとか室内で飼えたら嬉しいのですが.. アドバイスありがとうございました!

0

こんな感じなら良いかも?

画像

ID非公開

質問者2021/4/16 14:38

お返信ありがとうございます。 初めての保護犬の為本当に参考になります。

0

我が家でも4ヶ月前に、推定8歳の中型雑種の男の子をお迎えしました。 ほぼ散歩に行ったこともなく、繋がれっぱなしだったようで、もちろんトイレの躾もできてない、シャンプーもしたことがない、家の中にも入ったことがない子です。 家の中に入れていますが、確かに最初はマーキングがひどく、匂いもきつくたいへんでした。 それだけ不安だったのだと思います。 散歩の回数を増やしたり、部屋のあらゆるところにペットシートを敷いたり貼ったり、たまにマナーベルトを使いながら様子を見ていましたが、慣れてくるに従ってだんだんおしっこをする場所が定まってきました。 最近は散歩のリズムも整ってきたので、家の中ではしなくなりましたよ。 最初の1~2ヶ月は本当にたいへんでしたが、今はとても落ち着いて、家の中の快適さを知って寛いでいます。 室内での飼育経験があるのでしたら、最初の数ヶ月はたいへんですが、家族で協力して頑張って室内飼育の方向にもっていった方が、お互いに快適に過ごせるんじゃないでしょうか・・