退職した前職分の年末調整もやってくれるという転職した現在の会社のメリットとは何になりますか?

税金10閲覧

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ん? 前職を12月31日で辞めたのなら前職で年末調整されますし、1月1日以降なら現職先に前職の源泉徴収票を出して年末調整されます。 やってくれるやってくれないというのがそもそもおかしな話です。 源泉徴収している会社は年末調整の義務がありますから。

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会社にメリットは特にありません。 年末調整は所得税法で会社が行う義務があります。さらに、同一年に前職の収入がある場合には、前職の収入を併せて年末調整を行わなければなりません。(前職の源泉徴収票を現職に提出できない場合は年末調整が行えません。) よって、前職の給与と合わせて年末調整を行うことは、メリット云々で任意に選択できることではなく、会社の義務になります。 なお、前職の源泉徴収票がなく年末調整が行えない場合には、ご自身で確定申告を行う必要があります。