この下の式について解説お願いします

画像

大学数学15閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

なるほど、工夫しながら全通り調べると確かに成立しているわけですね 最悪243通り試せば良い事は分かっているのですが、式が突発的すぎて思考回路が理解しかねるのです 高校生は、導関数が傾きに対応する事が、図形的な意味を知らないと腑に落ちないと思いますが、それと同じ類の気持ち悪さを今感じています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

腑には落ちていないものの、証明方法を書いてくださったのでベストアンサーを差し上げます ありがとうございました

お礼日時:4/21 5:53

その他の回答(1件)

0

解説も何も、左辺をディラックのデルタで右辺のように書き直せますよという式です。

素早い返信ありがとうございます それはもちろんわかります しかしそれが気持ち悪いのです 実数関数の一次導関数がその関数の傾きに対応することは、図形的な意味を知らない高校生からすれば意味不明でただの作業にしか思えないと思います それと同じ感覚を私は今感じています