ID非公開

2021/4/16 16:06

66回答

なんで昔の歌は神田川とかなごり雪とか貧乏臭い辛気臭い歌が多いのですか?

邦楽37閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

何となく分かる気がします。 皆さんありがとうございました。

その他の回答(5件)

1

『時代背景』と『流行』です。 今の新しい歌も何十年か後には古臭い歌と言われると思いますよ。

1人がナイス!しています

0

昔は貧乏な人が多かったからだよ。歌詞の内容と同じ、四畳半一間に住んでた人も多かったのだ。家族で六畳一間もざらに居た。歌詞は何も強調していない。そのまんまだ。今の感覚で言うと辛気臭いだろうが、それが普通だったのだ。 その時代を懐かしんでヒットしたという理由もある。

2

どちらも昭和40年代後半の名曲だが、現代の訳の分からない曲よりいいと思いますが。「神田川」「なごり雪」。50年近く経った今でも歌い継がれています。あたなも知ってます。一方、今出ている楽曲たちが50年後も歌い継がれていると思いますか?たぶん、忘れ去られた音楽になってるものと思います。

2人がナイス!しています

0

学生運動が敗北しましたので、敗北感や、慰めるような感じが強かったのかもしれません。

1

東西冷戦下、左翼系の強かった時代、特に若い世代に あと、1億総中流家庭になる70年代後半から80年代以前に流行った歌は、団塊の世代のフォークソング歌手が主流だった 彼らは反戦や、戦前の家長制度への抗い、資本主義への抵抗みたいな感覚を強く持ってた みたいな

1人がナイス!しています