今のCDラジカセは、8インチのcdは、再生出来ないのでしょうか?、

補足

以前使っていた。ビクターのCD・MDラジカセは、CDを再生する場合は、トレーが出てきて。8インチ・マキシシングル両方に対応してくれましたが。 17年?位つかっていて、MDの方が故障して。泣く泣く、KENWOODの方を買い替えしたもので。 上蓋が空き、CDを中心の軸に差し込むタイプです。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

> 上蓋が空き、CDを中心の軸に差し込むタイプです。 ということなら、たいていは8cmCDは大丈夫なものですけどね。ただ最近は8cmCDの発売が殆ど無いので、設計上対応していないか、公にはうたっていないが検討不十分な可能性はあります。8cmと12cmでは慣性モーメントがかなり違うので、スピンドルサーボの設定が大きく狂うんで、回転が不安定になって上手く再生できない可能性はあります。普通はどちらでも大丈夫なように、十分なマージンをもって設計します。 ただ一部は再生可能ということだと、そういう原因の不具合ではなくて、CDが傷や汚れ、アルミ反射膜の劣化などで読めなくなっている可能性も高いです。あるいはCDラジカセの光ピックアップが劣化していたり他の回路系の故障で、CDが正常に再生出来なくなっている可能性もあります。特に光ピックアップの半導体レーザーダイオードは静電気に弱かったり、製造時には発見不可能な僅かな格子欠陥が成長し、比較的早く劣化することがあります。 実際に症状を見てみればもっと詳しく分かると思うんですが、ここでの文章では限界がありますね。一度その8cmCD持参でメーカーのサービスステーションを訪れて相談してみるといいんですが、近くにありますかね。 なお8インチは約20cmです。そんな大きいCDはない(笑)。

0

蓋は上開きでも横開きでも、トレイに固定できるタイプなら8cmも使えますよ。 軸がなくても8cm用の枠(段)があるものは使えます。

1

> 上蓋が空き、CDを中心の軸に差し込むタイプです。 なら、大丈夫じゃないでしょうか。

1人がナイス!しています