千葉県内に在住です。 総合支援資金再貸付の申請を2月24日に市の社会福祉協議会へ郵送しました。

役所、手続き452閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

やはり開始すぐに出していたら、まだ今よりは処理も早かったんですね。本当に、日にちだけが過ぎて日増しに不安と焦りが大きくなっていますが、待つしかないので…。 ありがとうございます。 もう少し待ってみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

情報ありがとうございます! 本日県社協へ電話をしてみましたが、全く繋がらず(>_<)問い合わせは諦めました。今日まで不承認通知も届いていませんので、しばらく待ってみようと思います。

その他の回答(2件)

1

私の場合は初回ですが、同じく千葉県内です。 3月8日→市の社協へ相談申請 3月9日→県の社協へ到着【20日頃に県社協へ電話して書類受付日を確認しました。】 4月15日→着金 この様な流れでした。 【4月9日以降は市の社協に頻繁に電話しました。市区町村によるのか分かりませんが私の所は凄く親身に聞いて下さって、不承認かもって不安だと伝えると同じ日に申請した他の人も結果が出ていないのでもう少し待ってて下さいって言って下さいました。】 私の場合、県へ届いた日だけは確認して、到着してから1ヶ月~1ヶ月半って通帳残高確認の日々でした。 色々な投稿を見ていると、市社協から県社協へ郵送するまで時間がかかっている所があるみたいなので、1度県社協へ書類受付日を聞いた方が良いと思います。 千葉県の社協に電話した時、若い女性が対応して下さったんですが、凄く良い感じの方でした。 1日も早く振込される事を祈っています。

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 県へ何日に届いたのかが知りたくて、先日県社協へ電話をしてみたのですが、私が電話した日は、全く繋がらず(話し中みたいになって、すぐに切れてしまい)問い合わせが多数なんだろうなと、その日は諦めたんです。来週にでも、再度問い合わせをしてみます!

0

すいません。全く質問の回答にはならないのですが失礼ながら自分と似た状況なのでコメントさせてもらいました。 大阪府で2月22日に提出しましたが 同じく未入金、不承認等の通知もありません。 千葉もかなり審査が遅れてるのかもですね。

大阪も遅いのですね!(>_<) 千葉は、県社協のHPに多数の申請があり、審査に1ヶ月から1ヶ月半かかっていると記載されていました。 その為、個別の問い合わせ等はご遠慮下さいとも書かれていたので、市の方へ問い合わせのですが。 市社協からは、県へ届く迄に、1~2週間掛かると、ざっくりした返答しかなく、いつから審査なのかもわからないので、待つしかないのですが、待って待って不承認だと、精神的にきついです。