新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/4/16 20:11

55回答

マスクが原因でコロナになっている人はどのくらいいますか?マスクの口の部分を素手で触っている人をよく見かけるのですが、ウイルスはマスクの目より遥かに小さいと言われているので、手でマスクの口を触ると手につ

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/17 4:54

ありがとうございます。やはり感染経路になるのですね。気をつけようと思います。食べ物自体も危険だとすると自炊しかなくなりますね。スーパーのお惣菜やコンビニの揚げ物やテイクアウトや宅配などは危険でしょうか? コンビニはもともとおでんやフライヤーに虫が入っても気にしないことで有名なので、ウイルスが付いていても不思議ではない気がします。 スーパーの惣菜やコンビニの揚げ物やテイクアウトや宅配はたまに食べてしまうのですがやめた方がいいですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(4件)

1

武田邦彦教授によると,マスクを掛けている人の方が多く感染していると言うデータもあるそうです。マスクの取り扱いが間違っているのでしょう。 ほとんどが家庭内感染で,飲食店での感染は少ないと言うデータもあるそうです。また人が大勢集まり密になるパチンコ屋が,クラスターになったと言う話はありません。

ID非公開

質問者

2021/4/18 3:01

ありがとうございます。ほぼ全員マスクを付けているのに流行っているのはマスクの取り扱いミスである可能性はありそうですね。極度の潔癖症の人でなければ間接的にウイルスが付着することまで意識が回らないので、マスクを手で触るとウイルスが付着して吸い込むことは盲点になっているのだと思いますが、ウイルスは人間の意識の盲点になっていようがいまいが関係なく付着します。

0

マスクが原因で、新型コロナウイルスに感染したという例は報告されたことがないですね。 飲食店・カラオケ・スポーツジム・家庭内感染・・・などマスクを外して感染する例はいくらでもあるのですが。

ID非公開

質問者

2021/4/17 6:47

ありがとうございます。そうなのですね。スーパーに行くとほぼ100%の人がマスクを付けている真面目な人ばかりに見えるのですが、別のところでは付けない人は多いのですね。

1

接触感染は思っているほど高リスクではないようです。 そもそもマスクは自分の飛沫対策です。 --- コロナ対策で「過度な消毒不要」 米CDCが研究発表 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、今や生活の一部となった“消毒”ですが、「過度な対策はいらない」との研究結果が出ました。 アメリカのCDC(疾病対策センター)は、物の表面に付着した新型コロナウイルスへの接触が原因で、感染するリスクは「1万分の1より小さい」と発表したのです。 手洗いを徹底すればリスクは下げられるとしたうえで、何よりもウイルスを吸い込まないように、ソーシャルディスタンスの確保や、マスクの着用が重要だとしています。 ウイルスへの接触での、感染リスクが低いという発表について、会社員の女性は「でも、消毒はやっぱり続けますね。自分が菌を持っていて、誰かを傷付けてしまうのは怖いので、それは今後も気を付けていきたい」と話していました。 (「グッド!モーニング」2021年4月12日放送分より)

ID非公開

質問者

2021/4/17 4:04

貴重な情報ありがとうございます。 1万分の1というのがどういう意味なのかが分からないので、日本語の元記事と英語の記事を読んでみました。 英語の記事の方が詳しかったです。 https://medicalxpress.com/news/2021-04-cdc-coronavirus-surfaces.html 接触感染はあるけどリスクは低い。 手を洗ってマスクするだけで十分。 前日にコロナ患者が出た空間は消毒した方がいい。 など、接触感染のリスクが低いといいつつ、接触感染や接触感染の対策を否定していないないようになっていて結局どっちなのか分かりませんでした。 1万分の1が1万人に1人なのか、1万回の接触に1回なのかも分かりませんでした。 人は1時間に4回、口を触るという情報があります。1日に8時間で40回、365日で1万日の接触になり手が汚く、口を触らないようにしていない人の場合、1年以内にコロナにかかることになります。

1

書いている状況は全部、感染リスクが高いです。 だから店の人には悪いですが、店内会食はしないほうが 良いのです。 普段は勿論、旅行に行った時も食事や飲酒はホテルの自室で 独りで!(ないしはオンライン飲み会で)行うべきです。

ID非公開

質問者

2021/4/17 4:49

ありがとうございます。全部リスクが高いのですね。気をつけます。マスクの縁を触るのも危険でしょうか?マスクの紐はどうですか? 最近よく飲食店にマスクなしで入ろうとして逮捕されたり炎上したりなど極端なトラブルになるニュースを見て疑問に思っていたことがあります。コロナが始まってから飲食店にまったく行っていないので事情がよく分からないのですが、最近はマスクをしたままご飯を食べるのでしょうか。