ID非公開

2021/4/16 20:33

77回答

うちの祖母の葬式で、忌引休暇を取る旨を、上司に報告したら、葬儀の会場とか、時間、故人と同居してたのかきかれましたが、どういった意図できいてきたのかわかりません。因みに私は派遣社員(事情により直雇用なれ

葬儀 | 職場の悩み84閲覧

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/17 13:00

有給がかなりあるので、有給消化でお休み頂きます、と派遣会社と派遣元につたえましたが、忌引休暇というものがあるんですね。ありがとうございます。

その他の回答(6件)

1

派遣社員にも、会社から生花や香典を出すからでは無いですか? その規約に当てはまるかの確認では無いですか

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/17 8:52

規約まだみてないです。 確認してみます。ありがとうございます。

1

派遣社員さんなら、派遣会社にも伝えないとね〜♪ 同じ屋根の下で暮らしていた場合と、別な場合、忌引き日数が違うのでしょう。 お通夜の弔問に行くのでしょうか? と思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/17 12:44

会場と時間聞かれたということは、そういう事なんですかね。 派遣先の会社には色々お世話になってたので。特に上司はよくしてくれて…

3

祖母だと同居ではない場合は忌引にならないほうが一般的ですし、会場や時間は電報などの手配のためではないでしょうか。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/17 12:47

身内が亡くなったのは、数十年ぶりでしたので、こういう事全くしりませんでした。ありがとうございます。

3

忌引きは、ズル休みでよく使われたので、あまりいい印象がないからでしょうね。 本当に忌引きなら、問題はないと思います・ 香典や供花、弔電を手配する会社もあります。 色々な関係があるので聞かれたんだと思いますよ。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/17 13:03

うちの会社は特定の人ですが、そういう事する人いるみたいですからね… 本当に忌引だけど、新しい仕事をまかされた矢先なので、一部の人は疑ってるかも。ありがとうございます。

5

弔電や香典を出す必要があるか、出す場合には会場の情報が必要なので、そのために聞いただけだと思います 普通に聞かれることです

5人がナイス!しています