回答受付が終了しました

国民健康保険料についての質問です。

補足

源泉徴収票は見れませんが収入はだいたいわかります。 先月までの手取りの収入の平均です。 ◉給料➡156万/月 ◉年金(企業年金と厚生年金)➡230万/年 今月定年退職したので来月からは年金収入のみとなります。

回答(3件)

0

一年目は、社会保険の任意継続の方が安いと思います。 二年目は、公的年金の金額によります。しかし、随分任意継続の保険料が安いので、国保よりお得かもしれません。国保料は二人分になりますし。 まあ、源泉徴収票や公的年金の支払い金額が分からないと、国保料の計算が一切できませんけど。

0

> 任意継続だと 19600円/毎月(2年間変わらず)です。 この金額正しいのですか?、、、これだと、24万円/年 国保で、その保険料が、24万円になるのは、前年の給与年収が250万円位だった方。 父親は、一度定年退職して、再就職(雇用延長)後での退職ですか? 父親の退職時の標準報酬月額の確認もしたほうが良いのかな??

65歳で定年ですが再雇用とゆう形でした。 毎月アルバイトの様な金額のお給料であとは 厚生年金と企業年金が2ヶ月に1回収入としてありました。 今月からは 厚生年金と企業年金のみになります。

0

役所の人が、源泉徴収票があれば計算できると言っているのですから、それがないと計算できないので、ここで聞いても、どちらが安いかなんて分からないと思います。 源泉徴収票なしで分かったら、役所で教えてくれています。 参考にならないと思いますが、よろしければご覧下さい。 http://www.kokuho-keisan.com/