スピーカーの定位について教えて下さい。現在、スピーカーJBL L36 Decade でアンプがONKYO A-9070で鳴らしています。

画像
補足

主に聞いているのは、ジャズ、ジャズ系ボーカルです。よろしくお願いします。

オーディオ70閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

アドバイスありがとうございます。モノラル音源チェック他これまで色々やってみました。高音域について左右バラツキがあったので、片側のアッテネーターを分解清掃し、改善されました。再度、色々と確認してみます。私の耳の可能性も確かにありますね。アドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

スピーカーのアッテネータに、ガリなどの不良はないですか?特にスコーカーの。

スピーカーはメンテ品を購入。気になる点は、スコーカーが新品にリコーンされてました。バラしたところユニットは自体はJBL純正でした。ガリについてですが、回している時、若干ザザッと言う時もありますが、止めれば落ち着いていて音調も出来ています。

0

33年ブリのオーディオ 40年以上も前のスピーカー。 アンプも10年は経過してますし・・・ そもそも スピーカーは健全なのですか? アンプもですが・・・。 異常、左右に差があるから そんな置き方になるのでは? また 何を聞かれて 判断してるのでしょうかね? プレーヤの古さ加減も気になります (笑)

アンプは新品で購入したDENON PMA600のからの買い替えで、現状のアンプと症状は変わらなかったので正常かと。スピーカーはメンテ品を購入。気になる点は、スコーカーが新品にリコーンされてました。バラしたところユニットは自体はJBL純正でした。ガリについてですが、回している時、若干ザザッと言う時もありますが、止めれば落ち着いていて音調も出来ています。プレーヤーは古いDENONのCDC 755REです。確かにスピーカーが健全か不明です。

1

リスニングルームの材質、造り、カーテン、絨毯、ガラス、家具等が音質に影響があるかも知れません。条件によると思いますが、スピーカーとスピーカーの間が極端に近いとモノラルに聴こえ2m以上離すとステレオ感が薄れていく書き込み、意見があるようです。スピーカーの左右の内振りに差がある原因は、(オーディオ機器が正常だとして)JBL L36 Decadeが、左右対象でないからでは?と思います。スピーカーユニットの配置がウーファー下部右側にバスレフポート、ウーファー上部左側にミッド、右側にツィーターと三角形配置になっていてスピーカーとスピーカーの間隔が広いため、中高音域の指向性の微妙な音質の違いを感じるのでは?と思います。試しにスピーカーとスピーカーの間隔を狭くして聴いてみたらどうでしょうか?

ありがとうございます。スピーカー間隔はまだ試してません。残念な事に、オーディオリターン前に、1800幅のTVボードを購入してしまい、近づけられないのです。ただ、これから試し置きをして見ようと思います。

1

アンプ又はスピーカーの不具合がない限り左右の音量の差はないでしょうから 反響音の差が音量に現れてると思われます。 家具や窓やカーテンに影響されているのでしょう。 気になるようなら音響板を左右のスピーカー後ろと横に設置すると定位がしっかりします。

アドバイスありがとうございます。オーディオは奥が深いですね。部屋の影響も確かにありますよね。音響板含め、やれる事やってみます。ありがとうございます。

1

中央にボーカルが来てればそれでいいのではないでしょうか?

画像

そうですよね。少し安心しました。これまでスピーカーを左右置き換えたり、アンプを入れ替えてみたりで、、、結果は同じでした。視覚的な感覚は無視して耳に頼って、もう少し頑張ってみます。ありがとうございます。