子どもへの対応に悩んでいます。

2人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 皆様の回答を読んで、歯磨きや片付けのときに「競争しよう!」「どっちが早いかな~」など、子どもと一緒に遊ぶ(笑顔で楽しい雰囲気にする)としてくれることが増えました。 ベストアンサーは「一緒に遊ぶ」と言ってくださった方に。 皆様ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

理想の母親になろうと思っているからだと思いますが、自分の気分できつくなってしまうことはあると思います。親も人間ですから当然だと思います。それに、旦那(私)は躾とかを日中仕事でできないので、妻に任せっきりですから、お父さんがいいっていうのは、当然甘いからです。それも当然だと思います。 意思に反してきつく対応してしまった後の対処が重要だとは思います。 必要以上に叱って(当たって)しまった場合は、素直に謝ることにしています。謝って、悲しかったよねと言ったり、質問者さんが思っている「のびのび育ってほしい」って思っていることとかを話してはどうでしょうか。 私はそうしています。 とは言ってもそうならないほうが良いので、それはカウントダウンや、競争心をくすぐるようにしたら効果がありました。お父さん、お母さんと子供で誰が1番に歯磨きできるかなー?とか。子供も歯磨きしてもらわないといけないので、親が歯磨き始まってしまうとやってもらえない!って気がつくように仕向けました。 遊びも片付け競争しよう!とか言ったり、iPhoneのタイムラプス(お子さん小さいのでどうかとは思いますが)で片付け動画撮ったり。 正解がないものですから参考になるかは分かりませんが、私の経験で良かったものです。

0

文章からお子様に対してとっても一生懸命向き合おうとしている姿が想像出来ました。 毎日の育児お疲れ様です。 イヤイヤ期大変ですよね。 その頃って「片付けよう」で片付けしないですよね! だんだん知恵もついてきて、より厄介になりますし。 気持ちに余裕がある時で良いと思いますが、自分自身が楽しんじゃうのはどうですか? 例えばよーいドン!でお片付けの早さをストップウォッチ使って測ってみたり、 歯磨きする前に演技して「虫バイキン今日何匹退治できるかな、、?」「いた!エイ!ヤー!」って演技しながら歯磨きしてみたり! 意外にその頃の子って言葉次第で動いてくれたりします!