ID非公開

2021/4/17 2:30

1111回答

皇室は令和の代で終わってしまうのか?

政治、社会問題 | 話題の人物203閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

6人が共感しています

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(10件)

2

あのような宮家から、当然の成り行きかも知れませんが、意固地で立場も弁えない女性が出るようになったこと自体、日本の長い歴史とともにあった皇室の(運命付けられた)終焉だと思われます。 発端となった宮家や皇室そのものの廃止には憲法改正が必要ですから、実現が難しいとすれば、日本の象徴から実質的にお荷物へと成り下がった皇室の予算を大幅に減らし、わが国の将来のため科学技術研究の予算に回すことが現実的だと考えます。

2人がナイス!しています

0

長女の娘婿のトラブルなんだから 秋篠宮家自体は関係ないでしょう

0

皇族は芸能人ではありません。 質問者さんが昭和の生まれなら、よくわかると思います。天皇陛下も皇后陛下も、「人格否定発言」や愛子内親王殿下がお生まれになった頃、批判の嵐でしたよね?それこそ、品位がない、といったものや「男児を産まない」といったものまで。また、上皇后陛下も、平成の初めの頃は批判にさらされ、「声を失う」という事態にまで陥りましたよね。覚えていらっしゃいますか? 何が言いたいかと言うと、報道とはセンセーショナルなものであり、必ずしも事実を流しているというわけではないということです。編集という「フィルター」がかかっているわけです。かつて皇室に対し大きな批判があったことを、思い出してください。「皇室を面白く思っていない人間」に踊らされないでください。 質問者さんが皇位継承を本当に憂いているなら、皇位継承者を排除するがごとくの意見は出ないはずです。ましてや、皇族に対し(まるで政治家に求めるかのように)「説明しろ」なんていうことは、思わないはずです。落ち着きましょう。

3

開かれた皇室を推し進めるから、こういうことが起きると考えます。 開かれた皇室を推し進めるなら、宮内庁は、皇族方に、もっと世間の勉強をさせるべきです。

3人がナイス!しています

2

皇室解体にも繋がる大事件になってしまいました。しかも、内親王がそれをリードしていたなんて! 無職の自分が、内親王に迷惑が掛けてはいけないので辞退します、と考えるのが昭和の青年でしょうが、 迷惑が掛かろうが踏み倒そうが、欲望のためには何でもやる、が今の時代ですかね? もう、令和で、天皇制は失くなっても仕方のない時期なのかもしれません。 私的宗教法人として、伊勢神宮の神主にする時期なのかも。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/17 18:01

ありがとうございました。まさに断腸の思いですね。