イランとか北朝鮮が核兵器を保有したら日本も核兵器を保有すればいいですね!!!???

その他の回答(3件)

0

非核三原則は法律ではないですが、日本が加盟しているNPT核拡散防止条約は国際条約で新たな核武装を禁じています。イランも北朝鮮もその条約に違反しているから厳しい制裁を受けているのです。 日本が核武装した場合、日本にも厳しい制裁をするか、イランや北朝鮮への制裁を解除しないと公平ではありません。北への制裁が解除となれば北は大喜びでさらに核を増やすでしょう。 また実際に核兵器を作ろうとしてもミサイルに載せるくらいに小型化するには核実験が不可欠ですが、日本では場所が確保できません。 シュミレーションでできるとか言ってる人がいますが、日本にはシュミレーションのベースとなる実際の核実験のデータがないし、そもそもシュミレーションだけで小型核弾頭を作った実績など世界中どこにもありません。 加えて放射能汚染の危険のある核実験場や核弾頭ピットの製造工場を日本のどこに作るのですか?あなたの街で受け入れます? 実際に核保有しようとすれば解決できない問題が山のように出てきます。これは過去、行われた政府や旧防衛庁での核武装研究でも指摘されています。 http://blog.livedoor.jp/nonreal-pompandcircumstance/archives/50680138.html そもそも本当に核武装が出来るものだったら、わずか50発程度の北朝鮮の前に、二万発を超える核弾頭を保有していたソ連と対峙していた冷戦時代にとっくに保有しているでしょう。

1

金銭的な損得で言えば、使えない兵器に膨大な維持費を掛けるのはコスパ良くない かと言ってチベットとか、中国に蹂躙された国が核を持っていたらそんな目には遭わなかったのも事実 1番コスパ良いのは持っているフリかなw

1人がナイス!しています