ID非公開

2021/4/17 6:38

22回答

新規公開株IPOをベンチャーキャピタルVCがよく保有してますが、あれはどういう流れで買えてるんですかね?

株式 | 株と経済17閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/18 9:45

1番聞きたいところはそこです。どういう流れでVCに未公開株の話がいってるんですかね?買いそうなVCに声かけてるんですかね?わざわざVCに声かけするより、ロックアップありで長期保有約束してくれる人に声かけした方が良さそうです。

その他の回答(1件)

1

社長や取締役の保有株を増やすには、「キャッシュ」「現金」が必要ですよね。 それができないから、 株を「売る」 企業は現金を手に入れる。 で、会社への発言権を許す。 銀行に借りたら利息は絶対。株を売れば利息は無料。 VCは高く売れる?儲ける?そうな企業に現金を出す。 ま、社長や取締役が会社に現金を出せないから!ってのが理由です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/18 9:53

回答ありがとうございます。現金増やすためというのは理解できます。それが、なぜVCなんですかね?銀行だと利息取られると思いますが、ロックアップ無しの場合のVCにわざわざ買わせる意味がちょっとわからないです。色々探したけど、誰も買ってくれないからVCなら分りますがね。一般人ですら、公募価格で買えるなら借金してでも買いたいぐらいです。ロックアップありでも喜んで書いたいです。探すのが面倒なんですかね? どういう流れでVCに話が行くのか、もしご存知でしたら教えて頂きたいです。